【漫画】段ボール箱に穴を開けたら、猫が気に入ってくれると思ったのに…「わかるなあ、猫は予測や期待を外してくる…」

太田 浩子 太田 浩子

 段ボール箱が大好きな猫のために、飼い主が楽しい加工を施してあげたら…やっぱり思った通りにはならなかった漫画に共感が集まっています。

 大きな段ボール箱が手に入った主人公のフータくんは、さっそく愛猫のキュルガちゃんにプレゼントしてあげることにしました。ところが、キュルガちゃんは一瞬箱の中に上半身を入れますが、すぐに出てきちゃった。

 フータくんは、大きな段ボール箱はそんなに好きではないのかな?と考えます。どうせ捨てるなら、その前にちょっぴり遊んでみることに。まず箱の上部にカッターで丸い穴を開けて、楽しそうにしてみました。すると、キュルガちゃんがやってきて、穴からスポッと入って顔を出しました。穴から溢れるもふもふが、可愛い!

 入ってくれるようになったことが嬉しいフータくんは、もっと楽しそうにしたくなってしまいます。少し狭そうなので真ん中の穴を大きくして、新しいトンネルの穴も3つ開けました。

 キュルガちゃんは段ボール箱をチェックしにきましたが、もうすっかり興味をなくしたようで離れた場所で寝てしまいます。その様子に「頑張って改造した時より、何気なくやった時の方が食いつきが良かったりする」とちょっぴりがっかりするフータくんなのでした。

「わかりみが深すぎる」
「はみ出る位が丁度いいらしいw」
「うちの子大きいダンボールより ちっちゃい絶対入らんやろってくらいのダンボールのがお好み📦 2匹で入ろうとする😂」
「わかるなあ、猫さんは予測や期待をほぼ外してくる…」

 漫画には、共感するコメントが寄せられて、ツイートには7.8万の「いいね」がついています。

 今回の漫画には、おまけがあります。せっかく改造したけれど興味を示してもらえなかったので、フータくんは段ボール箱を撤去することにしました。解体しようとしたその瞬間、すかさず箱に体を入れてくるキュルガちゃん。さすがキュルガちゃん、やっぱり予想をはずしてくるのですね。

 「キュルZ @10/27 4巻発売(@kyuryuZ)」さんが描く漫画「夜は猫といっしょ」は、毎週金曜日にツイッターに投稿されます。新作漫画を待ち望むフォロワーは、なんと78.9万人。8月3日からは、動くキュルガちゃんが見れるアニメも配信中。また、ファン待望の「夜は猫といっしょ」4巻が10月27日に発売されました。

■漫画「夜は猫といっしょ」のアニメが8月3日より配信!【公式ツイッター】 https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ4」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046817224/
■キュルガスタンプ(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/author/1932200/
■キュルガちゃんの漫画がまとめて見られるインスタグラム https://www.instagram.com/kyuryuz/
※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース