【漫画】高い所に登ったはいいけど…猫の仕草に12万人が♡ 「降りる能力の低さバグ」「いつも救出してる」

太田 浩子 太田 浩子

 いつもは登ったことのない高い場所に、飛び乗った猫。そのあとに展開される“猫あるある”の可愛い描写に悶絶しちゃう漫画「のぼれちゃったネコ」がツイッターに投稿されて話題になっています。

 漫画をツイートしたのは、愛猫をモデルに創作ネコ漫画「夜は猫といっしょ」を描くキュルZ(@kyuryuZ)さん。毎週、新作が発表されるキュルZさんのツイッターは、フォロワー数が75.7万人を超えるほど、ファンが多い漫画です。

漫画「のぼれちゃったネコ」

 荷物の整理をしていた主人公のフータくん。そこにやってきたマンチカンのキュルガちゃんが、紙袋の匂いをかいで中身をのぞき込みました。

 それに気がついたフータくんが「大事なものが入ってるからダメだよ」と床にあった紙袋をダイニングテーブルの上に置きます。

 紙袋が気になるキュルガちゃんは、すぐに椅子に飛び乗って紙袋の中に顔を入れました。「こら」と声をかけたフータくん。「ここならもうのぼってこれないはず」と高い棚の上に紙袋を置き直します。すると諦めきれない様子で、紙袋を見つめていたキュルガちゃんが、いきなりテーブルの上から棚にジャンプして飛び乗っちゃいました。

 フータくんは「そこのぼれたんだ」と驚きつつ、「さすがネコだな」と半ば感心しながら冷静に紙袋を回収。

 するとキュルガちゃんがそわそわと落ち着きなく、下をのぞいたり、前足を出してみたり…おどおどしだしました。どうやら降りられないみたい。気がついたフータくんが、キュルガちゃんの両脇に手を入れると、抵抗することなく素直に降ろしてもらうキュルガちゃんなのでした。棚には、登ったと言うか登れちゃったのね、という漫画です。

「うちの猫も登ったのはいいけど、降りれなくて手がパーになっちゃいましたwww」
「すっごいわかる!猫って降りる時のこと考えないで登っちゃいますよね😂😂うちの子も扉代わりのメッシュネットに登っては降りられなくていつも救出してます😅」
「猫の登る能力に対して、降りる能力の低さバグ」

 この漫画にリプ欄には、共感のコメントがたくさん寄せられました。登ったはいいけれど降りられない猫さんたちが多すぎですね。

 そして、今回も「登ったのに降りられなくなっちゃって 降ろしてもらうところ すごい可愛いくて好き」「猫ってなんでこんなに可愛い生き物なんですか」「今日も癒されました☺️」とキュルガちゃんの描写にキュンキュンしちゃうみなさん。ツイートは12.9万を超える「いいね」がついています。

※漫画「夜は猫といっしょ」が2022年夏にアニメになります! 動くキュルガちゃんが楽しみですね

■「夜は猫といっしょ」公式【2022年アニメ化決定!】(Twitter) https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ3」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046811692/

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース