これも「立派な推し活」人気声優の白血病公表後に「ドナー登録者」が急増「登録のきっかけの大半は”大切な人”」

はやかわ かな はやかわ かな

「『ドナー登録のきっかけはなんでしょうか?』『昨日少しニュースになったんですけど、とある人が急性リンパ性白血病になって……』『あぁー…声優さんの方でしたよね?』『そうなんです……自分が大好きなキャラの声優さんで……』『なるほど…それで今日ドナー登録される方多いんですね』」(Re:ONさん @reon_foxound)

先日、骨髄バンクにドナー登録をしたRe:ONさん。登録手続きの際、献血ルームのスタッフと交わした話をTwitterに投稿すると、大きな話題となった。ドナー登録のきっかけや登録後の心境について、Re:ONさんに話を聞いた。

「ドナー登録」が急に増えた理由

「急性リンパ性白血病」のため活動休止を発表したのは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の夢見りあむ役などで知られる人気声優、星希成奏(ほしき せえな)さん。彼女が命を吹き込んだ夢見りあむは、Re:ONさんも大好きなキャラクターだという。

Re:ONさんはさらに、献血ルームのスタッフとの会話の続きをツイートした。

「『え!?やっぱり多くなってますか!?』『ドナー登録はいつも1人いるかいないかなのに、今日はこれで5人目で……理由は聞かなかったんですけどそういう事だったんですね』『やっぱりニュースになると来る人増えるんですね……(ドナー登録してくれたPサマ達、本当にありがと……)』」(Re:ONさん @reon_foxound)

ドナー登録の動機の大半は「大切な人」

Re:ONさんが投稿した一連のツイートは大きな反響を呼び、実際にドナー提供した方からも多くのリプライが寄せられた。

「推しの病のためにドナー登録って、素敵やん」
「立派な推し活、社会貢献ですね」
「やらない善よりやる偽善厨…じゃなくてガチのやつやん」
「私が登録したきっかけは、中川勝彦(中川翔子さんの実父)さんでした」
「自分が登録したキッカケはhideでした。著名人に影響される方は多いと思うし、もっとたくさんの人が声をあげてくれたらと思いますね」
「ドナー登録者の大半はそうだと思います。自分の場合は身近の大切な人でしたので」

人気声優の闘病の報道を受け、Re:ONさんと同じくドナー登録をしたファンの投稿も数多く確認できた。しかし、多くの反響の中には、「無責任に広めるな」「安易に登録させるな」といった批判的な意見も寄せられた。適合者として選ばれたものの、辞退するケースも少なくないという。

「引用リプ等でも何人かがおっしゃる通り、ドナー登録したけどキャンセルされる方が問題になったりするみたいです。会社の都合や親の反対ならまだしも、自分が怖いからという理由でキャンセルしない様、よく調べて考えてしっかり覚悟決めて決断しましょう!」「ぼくも最初は誤解もあって怖いと思ってた側です!自分で調べて覚悟決めました」とツイートしていたRe:ONさんに、ドナー登録への思いと覚悟について取材した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース