【漫画】ネコ飼いさんのスマホ画像あるある!「微妙な違いでも残したい」「ブレてるのでさえ可愛いから消せない!」

太田 浩子 太田 浩子

 「愛猫のかわいい瞬間を写真に残したい」とスマホを構えると…容量がいっぱい。それだけでもあるあるなのに、さらなる共感を呼ぶ漫画がツイッターに投稿されて、8.9万を超える「いいね」がつく話題になっています。

漫画「ネコの画像」

 猫のキュルガちゃんが、念入りに顔を洗っています。前足を舐めては、顔をゴシゴシ。専用“おざぶ”に座る姿も可愛らしくて、飼い主のピーちゃんは写真を撮ろうとスマホを向けます。シャッターを切ると、画面上には「容量オーバーです」というポップアップがあらわれました。

 「今」を撮りたいピーちゃんは、捨ててもいい画像を探すことに。カメラロールを開くとキュルガちゃんだらけです。スクロールしていきますが、どの写真もかわいいキュルガちゃんばかりで、消してもいい写真がない。それでも、同じような写真が3枚ならんでいるのを見つけたピーちゃん。どれか1枚くらい消せるかもと、拡大してみると…体は同じだけれど、表情が違うからやはり消せない。

 そうやって画像をスクロールしている間に、キュルガちゃんは顔洗いが終わってくつろぎモードになってしまっているのでした。

「消せない写真でフォルダは常にいっぱいです…」
「微妙な違いでも残したくなりますよね🤣動くものを撮る人あるあるですね🤣」
「私だけじゃ無かったんですね。嬉しいぃ」
「めちゃくちゃわかります🐈!!! 明らかに似たような写真でも、ちょっと違うと消せないなぁってなります…」
「わかる…わかるぞぉ…! 激しくブレてるのでさえ可愛いから消せない…!!容量足らねぇ…!!」
「連写でも目のきらめきが違うと消せない」

 この漫画に、同じようにスマホの画像は愛猫だらけの皆さんから共感コメントの嵐。ほんのちょっとの違いでも、飼い主さんにはひとつひとつが大切な宝物なのですよね。

 「うちのスマホくんは、自動で同じ様な写真を整理しませんか?と聞いてくるので、ガン無視してます。」と、勝手に画像を捨てられては困ると、一見ありがたそうな機能も使えない。なかには、結局ストレージ容量が大きなスマホに買い換えて一時的に?回避をしているという人も。もう、すべてが「めちゃめちゃ分かります」。

 「キュルZ @10/27 4巻発売(@kyuryuZ)」さんが描く漫画「夜は猫といっしょ」は、毎週金曜日にツイッターに投稿されます。新作漫画を待ち望むフォロワーは、なんと78.9万人。8月3日からは、動くキュルガちゃんも見ることができるアニメも配信中。また、ファン待望の「夜は猫といっしょ」4巻が10月27日に発売されました。

■漫画「夜は猫といっしょ」のアニメが8月3日より配信!【公式ツイッター】 https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ4」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046817224/

■キュルガスタンプ(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/author/1932200/

■キュルガちゃんの漫画がまとめて見られるインスタグラム https://www.instagram.com/kyuryuz/

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース