「猫がどこにもいない!」半泣きで探してたら…まさかの場所で「なぁに?」「可愛いから許しちゃうよね~」

はやかわ かな はやかわ かな

「帰宅するとまるが家の中のどこにもいなくて、半泣きで探してたらベッドの隙間でくつろいでた」とつぶやき、コテまる(@mofu_kote)さんがTwitterに投稿した画像が話題です。そこに写っていたのは、ベッドと壁の狭い隙間に入り込み、ヘソ天でくつろいでいる猫ちゃんの姿。

「なぁに?ってお顔してる」「大変な思いで探して見つけたら、何が?って顔するのウチだけじゃなかった」「可愛いから許しちゃうんですよね~」と、しれっとした顔でくつろいでいた猫ちゃんに一安心したリプライが殺到。半泣きで探す飼い主さんの気も知らず、のほほんとくつろいでいた猫ちゃんについて、投稿者のコテまるさんにお話を聞きました。

探してる時のドキドキ…わかります

飼い主さんの気も知らず、ベッドの隙間でくつろいでいたのは、1歳になるブリティッシュショートヘアの男の子、まるくん。2歳になる兄貴分のラグドールの男の子、コテツくんのごはんやおやつを横取りするのも得意で、面白い行動で飼い主さんをドキドキさせたこともある楽しい猫ちゃんです。

猫飼いさんからも同情と共感の声が殺到した今回の騒動について、飼い主のコテまるさんにお話を伺いました。

よからぬ妄想もしました…

ーー「完全密室のはずなのに、焦った!」「空き巣が侵入してさらっていった説まで考えちゃった」とツイートされていましたが、最悪の事態も考えて探していらしたそうですね…。

「過去にもどこにいるかわからないことはあったのですが、兄猫のコテツにごはんをあげていると、どこからともなくやって来ていたんです。なのに今回はごはんにも反応しませんでした…。あまりにも心配になって、自力でどうにか脱走したのか、それとも空き巣が入ってさらったか、もしくは空き巣に侵入された時にそこから脱走したのか…と、よからぬ妄想をしてしまいました」

ーーそんな不安な思いで探した結果、ついにまるくんを発見できた時のお気持ちは…?

「見つけた時、まるはきょとんとした顔でこっちを見上げていました。飼い主の心、猫知らず!どのくらいの時間探したかわかりませんが、心底ほっとすると共に、まるの顔を見たらすべてを許してしまい、あまりの可愛らしさに持っていたスマホでつい激写してしまいました!発見記念です(笑)」

ーーまるくんはどこでくつろいでいたのですか?

「3階にある高校生の娘の部屋のベッドと壁の隙間にいるところを発見しました。まるは隙間が大好きで、これまでも隙間でまったりしている姿が見られましたが、いつもの隙間をくまなく探してもおらず、ふと、それまで探していなかった3階をくまなく探したところ、まったりしている姿が見られました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース