猫が目を開けたまま、震えて寝てる→重病では!?動物病院で「動画」を見せたら…爆笑「もっと安心する寝方して…」

はやかわ かな はやかわ かな

「安心してください!寝てるだけですよ!!※怖くなって病院で動画を見せたら寝てるだけと言われ心底安心した。なんだい、まぎらわしい!!」というつぶやきと共に、コテツとまる(@mofu_kote)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、キャットタワーのハンモックの上で眠っている猫ちゃん…が、薄く目を開けたまま足をピクピクさせて眠る姿…。思わず「大丈夫?」と声をかけ、「怖い怖い…」と動揺しつつも、獣医さんに診せるため動画を撮り続けた飼い主さん。実は猫あるあるだという「まぎらわしい寝姿」について、飼い主さんに聞きました。

とり憑かれている?!

「これはビビる」「とり憑かれてるってビックリしちゃう」「もっと安心する寝方してほしいわよね」と、驚きと共感のリプライが多数寄せられた不思議な寝方をしていたのは、1歳になるブリティッシュショートヘアの男の子、まるくん。この日初めて、まるくんが目を開けたまま震えて眠る姿を目撃した飼い主さん。日頃からまるくんの健康状態に気をつけていたため、初めて見る愛猫の姿に、生きた心地がしなかったそうです。

実は多くの動物病院では、症状が確認できる動画や写真の撮影が推奨されています。より正確に症状を把握したり、また今回のような「痙攣」と「震え」の判断にも「動画」が非常に有効なのだそうです。

そのことを知っていた飼い主さんが不安のなか撮り続けた、まるくんの「目を開けたまま震える寝姿」について、お話をお伺いしました。

安心!?リラックス!?これが!?

ーーこの日、どんなタイミングでまるくんのこの寝姿に気づかれたのですか?

「夜、私が1人で家にいるときでした。何気なくキャットタワーのハンモック部分で寝ているまるを見たら、まるで悪魔にとり憑かれているかのように、4本の足を全部上にしてピクピク震えているのを見つけ、仰天しました…。まるの体調が心配でものすごく不安になったため、翌朝いちばんに動物病院で受診しました。もしかして重大な病気だったら…と、診断を受けるまで本当に怖かったです」

ーーどのぐらいの時間、まるくんは目を開けたまま足を震わせていたのですか?

「1分ぐらい震えていました。声をかけて足を触ると震えが治まり、ちょっと伸びをしたので、もしかしたら寝てただけ…?と思いましたが、確証が持てないので心配は残りました」

ーー気になる診断の結果は?

「かなり心配して獣医さんに尋ねたのですが、『あ、寝てるだけですね』みたいに動画を見てサラッと…。『安心してリラックスしている様子です』ということで、本当に危険なときの症状との見分け方の話などは特にありませんでしたが、てんかんなどの心配もなく、心底ほっとしました。安心!?リラックス!?これが!?という感想です(苦笑)」

ーー「うちの猫もこうなります」「同じく病気と思って獣医さんに動画見せた」といった猫飼いさんたちからのリアルな声も届いていましたね。

「はい。意外とあるあるのようですね。初めてのことだったため、飼い主としてはかなり心配でしたが、獣医さんから『寝てるだけ』と言われて安心できました。笑い話になって本当によかったです…」

ーーまるくんは普段、同居する兄猫、2歳になるラグドールのコテツくんにかなり甘えているそうですね。

「優しいアニキと自由な弟、といった感じで、何となくいつも一緒にいる仲良し兄弟です。まるはアニキのごはんやおやつをよく横取りします。取られてもまるの頭をなめるだけという、懐が深くて優しいアニキの姿がフォロワーさんの涙を誘います(笑)」

◇ ◇

獣医さんから「安心して寝てるだけ」と太鼓判を押された、まるくんの目を開けたままのピクピク寝姿。「昔うちの猫が倒れて痙攣してたときは、目を見開いて瞳孔も開いて全身が痙攣して、この動画とは明らかに違う感じでした」という、猫飼いさんからの実体験もリプ欄に寄せられていたように、リラックス時のピクピクと、痙攣などの重大な症状は明らかに違うようです。とはいえ、「もっと安心する寝方をしてほしい」のが飼い主さんの本音かもしれませんね…。

■コテツとまるさんの猫専用のTwitterアカウント「コテツとまる」

■コテツとまるさんのInstagram『koteragdollcat』

■コテツとまるさんのLINEスタンプ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース