人間の見よう見まね?で「おやつ」を手に入れようとする猫さんが話題 「賢い子だね〜」「チャレンジ精神が尊い」

渡辺 陽 渡辺 陽

「『おやつ、おやつ』なんとか引き出しを開けようとするこんぶと、開いたら自分も食べたいもずく。圧倒的にこんぶの方が食いしん坊。ガリガリガリガリはいいとして、猫の手で引き出そうとするんは、さすがに無理じゃい?人がそうやって開けてるのよく見てるんだなぁ。」と、ツイートしたのは飼い主のもずく&こんぶ(保護猫・姉弟)さん(@mozukon_xiaomao)。そこには、おやつが入っている収納棚を一生懸命引っ掻いている猫が映っていました。

引っ掻いている猫はこんぶちゃん(1歳)。一緒に暮らすもずくちゃんとは姉妹です。

動画を見た人からは、
「こんぶちゃん、いつも人間がやってること、しっかり見て学習してるんだね~賢い子だね〜」
「主としては『止めて!!』だけど、応援したくなる」
「そのチャレンジ精神が尊い」
「ネコさんってよく見てて、自分もやってみますよね。先代はドアは自分で開けられるようになりました」
という反響がありました。

飼い主さんに話を聞きました。

ーー普段からこんぶちゃんの方が食いしん坊なんですか?

「断然こんぶの方が食いしん坊です」

ーー棚が少し前に出ていますが、これはこんぶちゃんの頑張りによるものですか?

「この引き出しにはおやつとトイレの固まった砂を取るビニールが入っています。直前にトイレ掃除したので、私が少し開けていたのだと思ったのですが、謎が解けました」

ーーもう少しで隙間に爪が引っかかりそうですが、結局、開けられなかったのでしょうか。

「この日は開けれなかったんですが、今日完全に開けているのを発見してしまいました」

ーー2匹とも普段から観察力がすごいんですね。

「うちは寝る時と留守にする時はケージに戻ってもらいます。なので眠くなると勝手にケージに戻ります。でも、人間が出かけるから先にもずくを抱っこすると、こんぶは『ケージに入れられる!』と思って、はすごい勢いで二階に逃げます。でも、おやつの引き出しを開けたら、『おやつ!?』と思って戻って来るんです(笑)仕方ないので猫たちに少しおやつを進呈します」

ーーもずくちゃん、こんぶちゃんに頑張らせて、“棚ぼた”を待っているようにも見えますね。

「棚ぼたと言うよりは、おっとりした気質なので、避けていたようです。おそらくおやつにありつけても、こんぶが率先して食べていたら、そんなにガツガツ行かない気がします。本気でニャンプロしたらもずくが断然強いんですが、普段はこんぶに尻に敷かれてる感じで、エサも譲るし道も譲ります」

ーーこの後、おやつにありつけましたか?

「小さいおやつを少しあげました。多分、ちゅ~る狙いだったんだと思うのですが、ちゅ~るは爪切りが終わった後のご褒美とかの意味合いが大きいので、他のおやつにしたんです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース