「これほど助けて欲しいって顔は見たことない」4歳長男にギュッとされる猫のびっくり顔が話題 なぜ?「目が全てを語っている」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「これほど助けて欲しいって顔は見たことない」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「かぎしっぽすず&つむぎ」さん(@kagisuzu0531)。そこに写っていたのは、男の子にギュッと抱きしめられる茶トラ猫ちゃん! お目めがまん丸になっていますよ(笑)。ちょっと、驚いちゃった? 5万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「好かれてるのはええけど、抜け出したいにゃ!」

抱きしめられる茶トラ猫ちゃんのびっくりしたような表情に「ちょ、見てないで助けてよ」「目が全てを語っている」「好かれてるのはええけど、抜け出したいにゃ!」「心なしか目尻が下がっておる」「にゃあん」と、抜け出したい気持ちを代弁するようなコメントなどがたくさん寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにした茶トラ猫ちゃんは、すずくんといいます。6歳の男の子です。どうしてすずくん、男の子に抱きしめらていたのでしょうか? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

香箱座りをしていたら、男の子が後ろからガバッと抱きついた!?

――すずくんを抱きしめた男の子は?

「4歳の長男です。すずくんが香箱座りをしていたときに、歩いてきた長男が後ろから不意に抱きついてしまいました!」

――あらら、不意打ちの抱っこ!

「はい。歩きながら長男はすずくんに目をつけていたようで…迷うことなくすずくんに歩み寄ってました。近ごろは長男がすずくんと、キジトラ猫のつむぎくんを抱っこする力がついてきたので、長男もうれしくて見かけたらついつい抱っこしたくなるようです」

――抱っこされたときのすずくん、お目めまん丸でしたね。びっくりした?

「すずくんは後ろから持ち上げられるように抱っこされたので、何が起こったのか最初は分からないようで目をまん丸にして驚いていたようでしたね。少しして抱きつかれていることが分かったようですが、そのときはもう抜け出せないようだったので、写真みたいに諦めた様子でおとなしく抱っこされてましたね…」

――すずくん、「抱っこされても、しゃあない」と諦めモードだったと。長男くんは、猫ちゃんたちを見ると最近抱っこするようになったとか。

「ここ2、3カ月前から長男が抱っこするようになりました。それ以前はすずくんを抱っこしようとするもすずくんが逃げ勝ってましたが、最近はなかなか逃げれないようですね…やっぱりすずくんも猫なので、抱っこされた瞬間に逃げようとしたりすることはありますが、今回のずずくんはおとなしかったですね!

実際この写真は抱っこしてからスマホを持ってくる間ずっと抱っこしていたので、もしかしたらすずくんもまんざらでもない気持ちがあったのかもしれません。ただ、抱っこが長すぎてこの顔になってたのかもしれませんけれど…(苦笑)」

――撮影後、すずくんはどうなった?

「撮影後、少ししてから、長男が手を離しました。すずくんはそのあとのそのそ歩いて行ってお水を飲んでました。いつもは離した瞬間に巨体をブルンブルン揺らして一目散に逃げたりします(笑)」

――すずくんの弟分、つむぎくん(10カ月・雄)は抱っこされているすずくんを見てた?

「つむぎくんはすずくんが抱っこされているのを床に寝そべりながらすぐ後ろでじっと見ていました。顔は写ってませんが、表情的には『すずくん大変そうだなぁ』と思っているような感じでしたね。つむぎくんも最近は長男に抱っこされてしまうので、すずくんの気持ちがわかるのでしょうか…」

――急な抱っこをされちゃったすずくんですが、普段は?

「普段の生活ではすずくんからは子どもたちに積極的に近付くことはあまりないです。逆に子どもたちは大好きなすずくんを見かけたら近づいてなでたり、抱っこしたりしています。ただ、子どもたちの大きな声や音がすずくんは苦手ですし、気分が乗らないときや嫌なときは逃げ出しますが、今回のように好き放題にされてもその場に留まって一緒にいてくれたりもしてくれます。夜中も子どもたちの近くで寝てることもありますね。

ちなみにすずくんは知らない子どもが来たら誰であろうといつのまにか2階で縮こまってる慎重派なので、長男たちのことはなんだかんだ気に入っていると思ってます!」

――すずくん、お子さんたちには心を許しているところがあるわけですね。以前、すずくんとつむぎくんは3人目のお子さんと一緒にベビーベッドで見守りながら寝ている写真が話題になりました。今もベビーベッドで寝ている?

「3人目は次男です。今は2カ月になりました。最近は次男も大きくなり、ベビーベッドが手狭になってきたので、離れたところでふたりは見守りをしてくれてます。たまにすずくんとつむぎくんがベビーベッドを占領していますが、今もお構いなしに次男を寝かせて川の字で寝ているところをほほ笑ましく見てますよ」

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「ハヨ タスケンカ ゴシュジン!!」
「自分の胴体と同サイズの猫を抱きしめられる生活羨ましいです」
「おかーしゃん、あの……ぼくはどうしたらって困惑顔ですね~でも、なにもしないなんて、良い子ですね」
「目が全てを語っている」
「小さなお子さんがいるいる家の猫さんってどこか悟りを開いていますよねw」
「でも子供だからあまり暴れられない すずくんめちゃくちゃいい子!」
「可愛すぎるにゃ~」
「ちょ、見てないで助けてよ」
「朝から笑ってしまった がんばれー!! でもステキな写真です」
「すずくん 偉いぞ」
「ぬいぐるみみたいな顔をしている」
「絶望先生」
「飼い主さん、助けてください。この子は僕が好きすぎて離してくれません…」
「可愛い過ぎて脱力」

  ◇   ◇

■twitter:「かぎしっぽすず&つむぎ」(@kagisuzu0531)
https://twitter.com/kagisuzu0531

■YouTube:「かぎしっぽすず&つむぎ」
https://www.youtube.com/channel/UC8snDRXfYl8y6MpRrCCepmg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース