B級映画といじられがちな巨大昆虫モノですが、巨大カマキリが真夜中の住宅街をうろついている…としか見えない、パニックホラーのような写真がSNSで話題です。映画「ミスト」や「スターシップ・トゥルーパーズ」、特撮映画「ゴジラ」シリーズの「カマキラス」を連想したのか、40万以上のいいねを集め、リプ欄は「これが地球防衛軍かぁ」「ここ、銀座?」などと大喜利状態です。撮影者に聞きました。
「私、魔女のキキ!こっちはフロントガラスに乗っかったカマキリの写真を取ったら遠近法でクソデカカマキリ出現情報になってしまって平和な街の危機!!」とあっさり種明かししたのは、Twitterユーザーのお砂糖(@Yaramari_Doukyo)さん。なるほど撮影者の目の前にいるカマキリが奥の道路上にいるように見えるトリック写真ですが、それでも不気味。もし真夜中にこんな怪物に出くわしたら、恐怖で固まってしまい頭からバリバリ…そんなバッドエンドしか思いつきません。
ー撮影時の状況は
「これは駐車場から車道へ出るときの写真です。料金を払った際、機械の釣り銭を出す勢いが強力で、小銭が道に散らばってしまいました。後続車両がないことを確認して車を止め、ドアを開けて小銭を拾って顔を上げたらカマキリが乗っていました」
ーそんな出合いだったとは
「普通にカマキリを撮ろうとして1枚目2枚目とピントがずれて失敗し、3枚目に撮れたのがこれです。その直後、どこかへ飛んでいってしまいました」
ー40万以上のいいねがついて「めちゃくちゃ怖い笑」と盛り上がっています
「友人らに自慢するぐらいの何気ないツイートが想像を絶する反響を招いていて困惑しておりますが、ツイートを見てくれた多くの人たちが少しでも明るい気持ちになれたのならこれに勝る光栄はないかと。でも虫が嫌いな人には申し訳ないことをした気がします」
このアイデアを使った特撮映画、誰か撮っていただけませんでしょうか。タイトルは「恐怖人喰い蟷螂」で。