海外でもさまざまな店舗が展開されている日本料理ですが、今回はタイのとあるお寿司屋さんがTwitterで注目を集めています。
投稿をおこなったのは、出張でタイに行ったという畜大原虫節足動物さん(@VectorBiology)。現地で見つけたお寿司屋さんには、店舗の横にでかでかと「御霊前」と書かれた盆提灯が置かれています。これには思わず畜大原虫節足動物さんも、「タイで推しのお寿司屋さん、おもろすぎ。日本といえば提灯みたい」とツイート。
そのほか、人に隠れてよく見えませんが下の看板には「あきらめた…ですよ」の文字。あのバスケットボール漫画の名セリフでしょうか…。リプライにも「盆提灯!?」「びっくりし過ぎてワロタ」など、ツッコミがやまないこの投稿について、詳しく話を訊きました。
「いろいろ突っ込みどころ満載でした」
--写真のお店はイベントかなにかでしょうか。
「タイでは一般的な屋外の屋台のフードコートで、イベント等ではありません。日常のお店です」
--こういった日本料理店はタイに多いんですか?
「お寿司はタイでよく見ますが、それ以外の日本料理をわたしは見た記憶はありません」
--盆提灯が飾られていることについて、初見の感想はいかがでしたか?
「面白いですよね、吹いちゃいました。魚を弔っているようでもあり、いろいろ突っ込みどころ満載でしたので。タイ含め海外だと、日本といえば提灯のようで…よく飾られていて珍しくもないのですが、これはツボでした。下の名言もあれですし」
--あ、やはり下の看板は安西先生のお言葉でしたか。
「はい、その名言でした」
--日本への愛が感じられてうれしいですね。実際このお店の料理は食べられましたか?
「食べていません、買おうかなってちょっと思ったのですが、ネタにしかならないし、おなか壊すのも嫌ですし。また、タイ料理の方が安くておいしいので」
--タイでは寿司のような生魚を使った料理って食すものなんでしょうか?
「あまり詳しくないですが、食べないような気がします。お寿司にしてもサーモンぽいのはありますが、その他はほぼ魚ではないような。なんかよくわからない具がのった物体とおいなりさんみたいな」
--たしかに海外のお寿司といえば、創作性あふれるものがよくネット上で話題になってたりしますよね。
「先日タイでサーモンが入っているカルパッチョ的なサラダを食べましたが、スモークされていましたのでお寿司もきっとスモークサーモンじゃないかなと思います。炎天下常温ですしね。同行のタイ人に食べて大丈夫か聞いたところ、大丈夫、大丈夫って言ってましたが、じっさい大丈夫でした」
--ありがとうございました!