9月に発表予定の「iPhone14」、約5割は買わないと回答…購入検討している4割超が「10万円以内なら購入したい」

まいどなニュース まいどなニュース

日本時間の2022年9月8日午前2時に開催されるApple新製品発表会では、iPhone14の発表が見込まれていると聞きます。そこで、全国の10~60代の男女300人にiPhone14の購入動向を聞いたところ、およそ半数の人が「発表会での内容次第で購入する」と回答しました。また、購入金額については、約4割の人が「10万円以内なら購入する」と回答したそうです。

合同会社リュミエール デスポワールが運営する、お得なスマホ情報や最新の通信キャリア情報を発信するメディア「happy iPhone」が、2022年8月に「Apple発表会直前購入動向調査」と題して実施した調査です。

同調査によると、「2022年9月開催のApple発表会の認知度」は69%でした。この認知度について同社は、「毎年9月頃のApple新商品発表会はガジェットファンでは恒例となっていますが、ファン以外も含めての認知度69%は、思った以上に高い数字と言えるのではないでしょうか」と述べています。

次に、「iPhone14が正式発表されたら購入しますか」と聞いたところ、「Appleの発表内容が良かったら買う」(47%)が最多だった一方で、「買わない」と回答した人は49%という結果に。また、「いくらならiPhone14を購入したいですか」との質問には、「10万円まで」(42%)、「15万円まで」(34%)、「5万円まで」(20%)などが挙げられたそうです。

最後に、「iPhone14はどこで購入しますか」と聞いたところ、「Apple Store」(22.5%)、「ドコモショップ」(18.0%)、「auショップ」「家電量販店」(いずれも13.5%)、「ドコモオンラインショップ」(9.0%)といった回答が上位に並び、一番多いのは Apple Storeだったものの、日本のキャリアの中では、ドコモショップ店舗で購入する人が多いことがうかがえたといいます。

   ◇  ◇

【出典】
▽happy iPhone
https://crusie-n-more.com

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース