利用している格安SIMランキング 3位「ワイモバイル」、2位「UQモバイル」、1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

大手携帯電話会社よりも安い料金で利用できる「格安SIM」。みなさんはどの格安SIMを利用しているのでしょうか。直近で格安SIMを利用していた・利用している全国の男女394人に聞いたところ、利用している格安SIMの1位は「楽天モバイル」でした。また、格安SIMを選んだ理由については、約7割の人が「月額料金がお得だったから」と回答したそうです。

株式会社ドミニオンが「格安SIMの利用状況・満足度に関するアンケート調査」として2022年7月に実施した調査で、おもに、30代:40%、20代・40代:いずれも22%、50代:14%、60代以上:3%の人が回答しています。

はじめに、「利用している格安SIM」を聞いたところ、1位は「楽天モバイル」(26%)でした。次いで、2位「UQモバイル」(19%)、3位「ワイモバイル」(13%)と続きました。

調査結果から同社は、「楽天モバイルは無料分が廃止となったため、今後は2番手以降のUQモバイルやワイモバイルなどが増えてくる可能性があります」と説明しています。

また、「その格安SIMを選んだ理由」については、ダントツで「月額料金がお得だったから」(66%)が最多に。次いで、「キャンペーンがお得だったから」(20%)、「知り合いに勧められたから」(6%)と続きました。

次に、「格安SIM利用前の環境」を聞いたところ、「au」(28%)、「他の格安SIM」(23%)、「ドコモ」「ソフトバンク」(いずれも20%)という結果になりました。

最後に、「格安SIMの利用満足度」について聞いたところ、「満足している」(62%)と「とても満足している」(23%)を合わせると、85%の人が「満足している」と回答。なお、満足度については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【満足】
▽格安SIMだからといって何一つ不自由を感じません
▽国内通話がアプリを使用して無料になることが1番の魅力だと思います
▽毎月の料金に満足している

【不満】
▽回線が繋がりづらいのに、値上げもして不満しかない
▽店員さんや電話対応の人がことごとくイケてない、話の通じない人だったのでとてもイライラし契約を辞めました
▽キガプランが3種類しかないのでもうすこし増やしてほしい

調査結果を踏まえて同社は、「格安SIMは多くのユーザーが満足と感じるスマホ環境だと言えますが、自分にあったプラン・回線を選ばないと割高になることもあります」と説明しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース