テレビを見ていると(特にBSで)中高年齢者向きのサプリメントの宣伝の多いことに驚きます。関節や腰の痛みには×××、疲労感には、ボケ防止には、視力の衰えには、お肌の衰えには、血圧高めの方には…といった具合に、次々にコマーシャルが飛び込んできます。
それらを見ているとどれもこれも自分に当てはまるような気がしてきます。ある調査では、ビタミンやミネラルを含めると国民の半数がなんらかのサプリを服用しているといいます。中には随分たくさんのサプリを飲んでたくさんお金を使っている方もおられます。
必要以上に服用してもサプリは尿から排出されてしまいます。ビタミン剤を始め多くのサプリを好むアメリカ人の尿は、世界で一番高価だという話を聞いたことがあります。日本人の尿だって相当ではと私は思います。サプリの多くは医薬品と違って厳しい国の検査を受けておらず、中には効果の疑わしいものもあります。一時大流行したザクロは女性ホルモンのような作用があると言われていましたが、国民生活センターが調査した結果そのような働きはないことが判明しました。
更年期によく使用されるエクオールは、有効性を示す研究結果が報告されているサプリの一つです。ですが、これも値段は安いがエクオールの量がとても少ないといった粗悪品もあるので注意が必要です。エクオールは、大豆に含まれるイソフラボンから腸内細菌の働きで作られる物質で、更年期症状の改善や骨粗鬆症の予防、肌の老化予防に役立つとされています。
大豆から作られるのだったら大豆製品をたくさん食べればいいじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、体質的に腸の中で大豆からエクオールを作ることができない人がおり、日本人は約50%といいます。自分がどちらなのかは、調べることができます。「ソイチェック」とネット検索すると検査キットを購入できます。もしエクオールを作ることができる方ならば、サプリを買うよりも豆腐や豆乳など大豆製品を食べればいいわけです。
Tさんは53歳の主婦です。2年前に閉経しました。最近指の関節が痛くて朝は特にひどく指が曲がりません。パートで事務をしていますがパソコンを使うのが辛い毎日です。整形外科に行きましたがリウマチなどはないし骨にも異常はないとのことでした。このような場合ホルモン剤が有効なことが多いのですが彼女には使えません。彼女は3年前に乳癌の手術を受けていたからです。そこでエクオールのサプリを試すことになりました。加えて手の整形外科医として有名な三菱神戸病院の山﨑京子先生推奨の体操もやって頂きました。お風呂の中で指を出来るだけ伸ばしてパーをする。指を曲げてグーをする。パーグーを繰り返します。彼女にはよく効いたようで痛みが軽減し、パソコンも楽に操作できるようになりました。
他に更年期の方が使用されるサプリはローヤルゼリー、セサミン、プラセンタ(注射と違って材料は豚か牛の胎盤)など色々ありますが、いずれもかなり高価です。またサプリといえども副作用が生じることもあります。病院で処方される薬と合わないこともありますからサプリを常用されている方は主治医に報告しておいたほうが良いと思います。