2004年にサービス開始されたSNSの「mixi」…10代~20代のおよそ半数が「知らない」と回答

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは「mixi」を利用したことがありますか。mixiは2004年に始まったSNSですが、TwitterやFacebook、Instagramなどに押されて、利用者が減っていると聞きます。そこで、宮城県・東京都・愛知県・大阪府・福岡県に住む15歳〜24歳の男女300人に、mixiについて聞いたところ、およそ半数の人が「mixiを知らない」と回答したそうです。

株式会社SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」が、2022年7月に「mixiに関するアンケート」として実施した調査です。

同調査によると、10代~20代前半の男女の49%が「mixiを知らない」と回答しました。次いで、「知っているが利用したことはない」(37%)、「今も利用している」(9%)、「知っていて、過去に利用したことがある」(5%)という結果になりました。

続いて、「mixiを知っていて、利用経験がある」と回答した人を年代別でみると、「20代前半」が24%、「10代」ではわずか4%に留まったといいます。

また、「mixiを今も利用している」と回答した人を男女別でみると、「男性」が12%、「女性」では6%という結果だったそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽10代、及び20代前半男女の半数がmixiを知らないと回答【mixiに関するアンケート】
https://strate.biz/news/mixi-10-20/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース