30秒足らずで子猫をなでて寝かしつけ「ヘソ天クリエイター」を名乗る飼い主さんの手業が鮮やか!「催眠術」「ゴッドハンド」

山本 明 山本 明

 「台風が心配ですが、そんな日はヘソ天こねこの作り方をご覧ください……」という文言とともに投稿された動画が大きく注目されました。飼い主さんの手で撫でられて、わずか30秒足らずで眠りに落ちる子猫の姿に癒やされる人が続出、飼い主の「にぼしら」(@shirasu_nya)さんに動画を撮影した時のことをお聞きしました。

 気持ちよさそうにヘソ天姿で眠る猫さんのお名まえは「にぼし」ちゃんといい、2021年4月11日生まれ、現在1歳になる短足マンチカンの女の子です。話題になった動画を撮影したのは1年前で、映っているのは生後約4ヶ月の時のヘソ天姿なのだそう。にぼしちゃんは、やはり同じく短足マンチカンのお姉さん猫で3歳になる先住猫の「しらす」ちゃんとともに暮らしています。

 動画はまだ目を開けているにぼしちゃんが、飼い主さんの手で抱き上げられ、そっとあおむけに毛布の上におろされるところからはじまります。眉間(みけん)を人差し指で何度も撫でられているうちに自然と両目を閉じるにぼしちゃん。さらに全身を飼い主さんの両手で挟むようにゆっくり撫でられて、そのまま眠ってしまいます。最後に、後ろ足をきれいに揃えてもらって完璧な「ヘソ天こねこ」ができあがるところで、動画は終わります。

 飼い主さんが作り上げるへソ天の見事さに「可愛すぎたwww プロになるとこんな簡単に作れるのか。」「プロというかもはやゴッドハンド」「催眠術にかかったみたいですね」「魔法のようだ」などと絶賛コメントが相次ぎました。

 リプライ欄で自らを「ヘソ天クリエイター」という、にぼしらさん。その極意を教えてもらいました。

「プロの寝かしつけと言われ、うれしかったです!」

――動画を撮影した時のことを教えてください。

眠そうにしていたのでベッドに運んで撫でるとスヤァと眠りました。

――短時間であっという間に子猫さんをヘソ天寝させていました。そのコツは?

眠そうだな、というときは、「ヘソ天のかたちになりますよう、なりますよう…」と頭のてっぺんから、後ろ足の先まで、上から下へ、毛の向きを整える感じで優しく撫でてあげると寝ます。

――この後はどうなりましたか。

お昼寝して、2時間くらいで起きました。

――投稿が拡散しましたね。

プロの寝かしつけと言われ、うれしかったです!

◇ ◇

 無事、1歳を迎えたにぼしちゃんについて「とにかくヤンチャで遊ぶのが大好きです。おもちゃをなげると走ってくわえて持ってきます」と語るにぼしらさん。さらに、先住猫であるしらすちゃんとの関係性をたずねると、「にぼしが一方的にしらすを大好きでつきまとっています」(にぼしらさん)とのこと。アカウントには、しらすちゃんのシッポに顔をうずめて眠るにぼしちゃんなど、2匹の愛くるしい様子が日々投稿されています。

【短足マンチカン姉妹のしらすちゃんとにぼしちゃん情報まとめ】
◇Twitter
https://twitter.com/shirasu_nya
◇Instagram
https://www.instagram.com/shirasu_nya/?hl=ja
◇YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7irJlHjgb0e6leKQ3cY8Hg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース