目からウロコ…変換ソフトも不要で超簡単! 「PDF」→「Word」にデータ変換する方法が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

PDFをWordにデータ変換する方法がSNS上で大きな注目を集めている。

「PDFをWord化出来たらなぁ……って前々から思ってたんだけど、Word起動→[開く]→[参照]→Word化したいPDFを選択→[開く]でWordに変換出来ると先輩から教えて貰って目から鱗だった。」と件の方法を紹介したのは素材メーカー勤務でアラサー世代のさえちゅんさん(@ryman_saeba1919)。

まさに目から鱗の簡単至極なこの変換方法……これまでPDFからWordに変換するためにわざわざ変換ソフトを購入していた人も多いようで、さえちゅんさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「え…これはホントに目から鱗…もっと早く知りたかったです」
「Acrobatで大苦戦してテキスト化してました!知りませんでした、ありがとうございます。」
「Word起動→WordにPDFをドラッグ&ドロップでいけますね」
「な、なんと!わざわざWord化するソフトを入れていたのに、元々の設定でできたんですね 有益情報ありがとうございます!!」
「できますが、スキャンして組んだみたいな画像で載ってるPDFだとWordにならないですね。なおそういう時はGoogleDriveに突っ込んでOCRを通すとWord化できるケースがままあります。なお多言語対応… 無料… 色々と凄いです。(業務で使うには注意が要る気はしますが)」など数々の感激の声が寄せられている。

さえちゅんさんにお話をうかがってみた。

ーーWord化の方法がわかった時のご感想をお聞かせください。

さえちゅん:「灯台下暗し」とはこの事か!」というのが正直な感想です。4月から新しい部署に異動したのですが、業務で使う書面の雛形にPDFしかないものが多々あり、編集出来ずに困っておりました。それを先輩にポロっと漏らしたところこの方法を教えていただき、Wordにこんな機能があった事に気付かず、あまりの簡単さに思わずツイートしてしまったのがツイートの経緯です。

ネットで調べた際には新たにソフトをダウンロードしたり、外部のネットワークにアップロードする方法が出て来たのですが、会社のセキュリティ上それは好ましくなかったので、既存のソフトのみで出来るこの方法を知って助かった次第です。

ーー今回のご体験以外にも「人に聞いておけば良かった」というものはありますか?

さえちゅん:道ですね。最近はGoogle等の地図アプリが便利になりましたが、実はそれらのアプリで表示されている道よりもスムーズに進める道がある場合もあったりしますので。こういうものは現地をよく知ってる人には敵わないなと思いますね。

ーー「徒然草」の「仁和寺にある法師」の一説「少しの事にも先達はあらまほしき事なり」を思い出しますね!SNSの反響についてご感想をお聞かせください。

さえちゅん:「前々から思ってるならまず調べろ」とか「人に聞く前に自分で調べろ」など、お叱りをいただく事が多かったですね。確かに、これは反省すべきだっと思います。

その一方で、「実は同じ事で悩んでたので助かりました!」といった声も多くいただきました。やはり、編集が必要なファイルなのにPDFでしかないといった悩みは色々な所にあるのでしょうか。中には古い原稿がPDFでしかなく、それをWordに出来たことで再録が出来たという声もいただき、思わぬ形でお役に立てた事に驚きもしました。

   ◇   ◇

今回の体験をふまえ「困っていた事の解決策など、意外と小さな呟きでも、色々な人の助けになる事があります。私もそういう呟きに助けられたりしているので、もしそういう事があればどんどん呟いてみてください」とさえちゅんさん。

なおウェブアプリ「iLovePDF」ではPDFの結合、分割、圧縮、OfficeファイルからPDFへの変換、PDFからJPGへの変換、JPGからPDFへの変換などPDFにまつわるあらゆる便利機能が提供されている。ご興味ある方はぜひこちらもチェックしていただきたい。

【さえちゅんさん関連情報】
▽Twitterアカウント
https://twitter.com/ryman_saeba1919

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース