「桃の綺麗な剥き方をご紹介致します」とつぶやき、神田近江屋洋菓子店(@omiyayogashiten)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。10万以上のいいねがついたその動画に映っていたのは、旬の「桃」の皮がつるん!と気持ち良くキレイに剥かれていく様子!
「つるんと快感ですねっ」「ちょ~美味そう」「トマトの湯むきみたく、やればいーんだ」「ナイフで剥くより綺麗だし、可食部も多くなる!」と絶賛のリプライが殺到した動画について、神田近江屋洋菓子店さんにお話を聞きました。
綺麗に剥けるのは「熟した桃」
さらに神田近江屋洋菓子店さんは「桃の綺麗な剥き方」の手順についても投稿。
①お湯と氷水を用意します
②桃に切れ目を入れます
③お湯の中に桃を15秒ほどいれます
④桃をとり出し氷水へ
⑤つるんと綺麗にむけます☆
そして、「桃は熟している方が綺麗にむけます。ご家庭でも簡単にできますので、もしよろしければぜひお試しください」と、ツイート。先日、シャインマスカットのタルトを見事な職人技で切り分ける動画でも話題になった神田近江屋洋菓子店さん。老舗洋菓子店秘伝の「桃の綺麗な剥き方」について、お話を伺いました。
お湯は『熱湯』、種の取り方は…
ーーつるん!と桃が綺麗に剥かれる動画に多くの反響がありましたね。
「たくさんのご反響に、驚きを隠せません。ありがとうございます。多くの方に近江屋洋菓子店と農家の方々が頑張って作ったフルーツを知っていただけて嬉しいです」
ーーあまりの綺麗な剥き方に、「お湯の温度」と「種」の取り方が気になった方も多かったようですが……。
「お湯は『沸騰したお湯』となります。種の取り方に関しては……企業秘密となります」
ーーその代わり、「桃のアイスクリーム」の家庭版レシピを公開されていましたね。現在は店頭に「桃のアイスクリーム」は並んでいないそうですが…。
「今現在ご用意がある桃の商品は、『もも』『桃のタルト』『桃のロールケーキ』になります。今後は、『ピーチメルバ』『桃のキャンディ』、『桃のアイスクリーム』も登場予定です」
ーー桃以外にも、この夏のおすすめメニューは…?
「夏は『シャインマスカットのタルト』『レモンパイ』『メロンショート』『ソフトクリーム』がおすすめです」
神田近江屋洋菓子店さんの夏の名物『もも』は、特製の桃カスタードが詰まった「桃」を一個まるごと使用した、夏のスペシャルなメニューです。丁寧に作られた洋菓子の数々や、旬のフルーツを使った絶品メニューはもちろん、「今から60年ほど前に先先代の友人の娘さんがデザインされた」という、レトロ可愛いキャラクターが印刷されたオリジナルの包装紙やパッケージも神田近江屋洋菓子店さんの魅力です。
■7月29日に発売された『近江屋洋菓子店 レトロかわいいスマホポーチBOOK』
■家庭で再現出来るレシピ満載のYouTubeチャンネル『近江屋洋菓子店』