夏休みが始まった! 宿題と飲み物とゲーム…そして猫もセッティング?「完璧だ!」「おいおい最高かよ」

太田 浩子 太田 浩子

「宿題にゲーム、猫にお菓子。己の回りに全てをセッティングした息子の夏休みが今始まる。」

 まるで物語のはじまりのようなつぶやきとともに投稿された3枚の写真が話題です。レトロ扇風機が置かれた畳の上に寝転がる少年の周りには、ランドセル、広げた宿題、ゲームとショットガンのおもちゃ、お菓子と飲み物、そして猫!

「ここから、一歩も出ないと… そういう覚悟を感じる。」
「ちゃんとセッティングされてそこに居るネッコの偉大さよ そして人間、本当に必要なものは数多くはないのだという哲学的な写真である」
「9割方ネコで終りそうな夏w」
「僕とネコと時々ショットガン(笑)」
「完璧だ!」
「おいおい最高かよ」
などと「これ以上の夏があるか」と羨む声が上がり、12.3万を超える“いいね”がついています。

 ツイートしたのは、写真に写る小学3年生のKENくんのお母さん「なみそ📗今日も猫だまり発売中(@omochi_nam01)」さん。「しっかり勉強するぞ〜!」というときは、テーブルで宿題をするKENくんですが、この日は夏休みの気分だったみたい。残りの2枚の写真には、猫に顔を埋めるKENくんが写っていますが、宿題はできたのでしょうか。なみそさんに聞きました。

──宿題をしている写真はありませんが(笑)、宿題はできたのでしょうか?

 宿題はしてました! でも、格段に息抜きの方が多かったです! ほぼ息抜きメインでしたねぇ(笑)。

──夏休み初日ですしね、この環境でできただけすごいです(笑)。いつも夏休みの宿題は早くするタイプなのですか?

 「早く片付ける!」と言ってましたが、猫やお菓子などの誘惑も多く、集中力が散漫です(笑)。 猫の方が宿題プリントの上に座り込み、畳で寝転がっている息子を見て「はよ宿題せぇ」と言ってる様な光景をよく見ます。

──頼りになるニャンコ先生ですね。KENくんは、やっぱり夏休みは楽しみにしていた?

 夏休みは、すっごく楽しみにしてました! 今「夏休み、何がしたい?」と聞いたら「BBQかヒキニート」と言ってました。とにかく家にいる事が好きな子なんですよね(笑)。

──個展もされるほどファンが多い切り絵が続々と完成していますね。

 切り絵は、お世話になっている小学校の担任の先生や農家さんにお礼などで渡しました。この夏休みは、これまで特にお世話になった人達にサプライズプレゼントをするために色々切り絵をしたいと言っていました!

──皆さん喜ばれているでしょうね。KENくんにとって、切り絵の魅力ってどんなところなのでしょう。

 息子に「切り絵のどこがすき?」と聞いたら、今は「よく切れるデザインナイフで、スーッとヒゲの所を切り抜くのが面白い」「面白い色の組み合わせを考えるのが楽しい、だからお母さん、色紙もっと買ってきて。」と言われました(笑)。

 好きなゲームとかで、面白い髪の色や、面白い色の組み合わせの服を着ているキャラクターを見ると、なんだか切り絵をする気が出る!と最近言ってました。

 ◇ ◇

 なみそさんは、旦那さん、お姉ちゃん、KENくん、坊ちゃん、そして元保護猫4匹と暮らしています。「夏休みは、自分が好きな事を更にやり抜こう!と言うのを目標にしている」というなみそ家。

 小5のお姉ちゃんは「料理を作る事が大好きなので、私の介助なしでオムライスを作れる様になるのが目標」と話していましたが、夏休みに入ってすぐに目標達成したようで、お姉ちゃんが作った美味しそうなオムライスの写真が投稿されています。

 また、話題の写真に写っていたレトロ扇風機の持ち主である年長さんの坊ちゃんは「ソーラーパネルを利用した扇風機をオリジナルで作ろう」と思っているそうです。みんな素敵な夏休みになるといいですね。

■書籍「今日も猫だまり」(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046809795

■【 NEKO KEN × place des Arts. 】(長男KENくんの切り絵グッズ)※売り上げの一部は保護猫団体に寄付されます http://do-art.jp/neko_ken/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース