購入した新車…約半数の人が「いずれ売る想定で乗る」 「改造しない」「車内喫煙しない」「細心の注意で運転」という声も

まいどなニュース まいどなニュース

車を購入する際、将来的に売却することを想定している人はどのくらいいるでしょうか。また、その場合、どのようなことに気をつけながら車に乗っているでしょうか。株式会社NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」は、会宝産業株式会社と共同で行った「車の購入と売却」に関するアンケートについて結果を公表しました。2022年7月に全国の男女2000人を対象に行われた調査です。

はじめに「あなたは車を購入したことがありますか」という質問に複数回答可で答えてもらったところ、68.6%の人が「新車を購入したことがある」と回答。また、44.7%の人が「中古車を購入したことがある」と回答しました。

続いて、「新車を購入したことがある」と回答した1371人に、「購入した新車に乗る際、将来的には売却することを考えて乗りますか」と聞いたところ、50.2%の人が「はい」と回答し、約半数の人が購入した新車に乗る際、将来的には売却することを考えて乗っていることがうかがえたそうです。

また、「購入した新車を将来的に少しでも高値で売却するために、気を付けていることはありますか」と聞いたところ、65.0%の人が「ある」と回答。なお、実際にどのようなことに気をつけて乗っているのかについては、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽丁寧に乗る。改造などしない。洗車してワックスを掛けきれいにしておく。できるだけ紫外線には当てない(60代男性)
▽メンテナンスをしっかりして、クルマの状態をよくしておきます(50代男性)
▽シートカバーやマットを付けて内装を汚さないようにしている(50代女性)
▽事故を起こさないことや合わないように細心の注意をして運転をすること(60代男性)
▽走行距離と、値が下がりにくい車種をなるべく選ぶ(40代女性)
▽エンジンをはじめオイル交換、定期整備、洗車ワックスがけなど良い状態を保つようにした(50代男性)
▽車内喫煙しない。査定を受ける場合は車内・外きれいにする。車検を数ヶ月残して手放す(60代男性)

次に、「中古車を購入したことがある」と回答した894人に「購入した中古車に乗る際、将来的には売却することを考えて乗りますか」と聞いたところ、35.1%の人が「はい」と回答しました。

また、「購入した中古車を将来的に少しでも高値で売却するために、気を付けていることはありますか」と聞いたところ、66.9%の人が「ある」と回答。なお、実際にどのようなことに気をつけて乗っているのかについては、以下のようなコメントが寄せられました。

▽購入した時より良い状態にする(50代男性)
▽不調な部分は早めに修理しておく(60代男性)
▽新車のように扱うこと(洗車、点検など)(60代男性)
▽これ以上状態が悪くならないように乗る(60代男性)

最後に、「将来的に売却しようと思っていた車を、何らかの理由で売却できずに最終的に廃車になってしまったことがありますか」と聞いたところ、23.0%の人が「ある」と回答。廃車になってしまった理由については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽長年、乗っていたからどこも買い取ってくれないと判断した為、廃車に踏み切った(40代男性)
▽年式が古すぎたのと、車に不具合があったから(50代男性)
▽古い年式の車だったが故障で自走できなくなり、買い取り不可と言われた(50代男性)
▽10年以上乗って下取り査定価格が0円になり廃車となった(70代男性)

   ◇  ◇

【出典】
▽【車の購入と売却】新車を購入したことがある50.2%が「将来的には売却することを考えて乗る」
https://trend-research.jp/15205/
▽会宝産業株式会社
https://kaihosangyo.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース