猫「だれもいないの…?」連休明け、留守中の猫が鳴いて飼い主を探す切ない姿に涙…もと孤高の野良猫に「早く帰ってあげて!」

はやかわ かな はやかわ かな

「ふと見守りカメラ見たら、ここ3日ほとんどうちにいた人間たちが今朝から突如いなくなってしまったので 猫が大きな声で呼びながら家中探し回っておられる…。すまねえ、連休終わってしもうたんや…」とつぶやき、コンドリア水戸(@mitoconcon)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。11万1千以上のいいねがついたその動画に映っていたのは、7月の3連休明け、出勤した飼い主の姿を探し、カメラの前をウロウロしながら寂しそうに鳴き続ける猫ちゃんの姿!投稿者のコンドリア水戸さんにお話を聞きました。

子猫が親を呼ぶ鳴き声では(涙)

「こんな姿を見たら飛んで帰りたくなってしまう」「これは子猫が親を呼ぶ鳴き声では(涙)」「出来るだけ早く帰ってあげてください!」「早退しよう!そうしよう!」と、猫ファーストなリプライが殺到したのは、推定4歳になるもと野良猫の男の子、ボスくん。その鋭い目つきから、「孤高の外猫」として近所でも知られる存在だったそうです。

そんなボスくんが飼い主さんの姿を探し回る姿に、「人間のこと信用してくれるようになったのね」「もと孤高の外猫ボスさんがそりゃ可愛い声で探しておられる。甘えたさん以外のなにものでもないじゃんね。なのに生きていくためとは言え孤高でいること、しんどかったやろなあの頃」と、フォロワーさんたちから温かなリプライも寄せられました。

今ではコンドリア水戸さんちの先輩保護猫たちとも仲良くなり、とくに茶白の兄猫、マナくんのことが大好きなボスくん。見守りカメラが捉えたボスくんの様子について、コンドリア水戸さんにお話を伺いました。

普段とのギャップがすごくて驚きました…

ーー最初にこの映像をご覧になったのは「出先」だったのでしょうか?

「はい。出社しておりましたので、お昼休みにふと見守りカメラを見たところ、ちょうどこの場面でした。お店の中でしたので音声はオフにしていましたが、後でボスの呼ぶ声を聞いてとても切なくなりました…」

ーー連休中はずっとお家に…?

「半日ほど出かけましたが、それ以外はほとんど家にいました。人間が家にいるだけで満足なのか、ボスは特に甘えてくるわけでもなく、クールにのんびり過ごしていましたね。それだけに、この映像はギャップがすごくて驚きました」

ーーボスくん、カメラの裏側をかなり気にしていましたね。

「映像の始めの方で、ボスがカメラに寄っているところは2階の衣装部屋で、締め切っていて猫が出入り出来ない場所なので、そこに人が隠れていると思い、しばらく呼びかけてから1階のリビングに探しに行ったようです。

普段、人間は主に3階と1階にいます。推測ですが、ボスはひと通り家の中を見て回った後、人間がどこにもいないので、猫が入れない衣裳部屋にいると思って探していたのだと思います。1階はボスが主にくつろいでいる場所なので、動画の最後にあきらめて降りていったようです」

甘えに来ましたが…どんどん割り込まれてました

ーー「一生懐かないことも覚悟してお迎えしたんだけどなぁ」とツイートされていたボスくんが、こんなにも甘えん坊になるんですね…。

「もともと生粋の野良猫で、人間にも強い警戒心があったのですが、迎えて2年を過ぎた辺りから人恋しさを見せるようになりました。つい最近のことなのですが、私もボスの変化に驚いています」

ーーご帰宅後のボスくんの様子は…?

「帰ると大好きなお兄ちゃん猫のマナくんにべったり甘えている最中でした。その後、なでて欲しそうにウロウロしたり、控えめにアピールして甘えに来ました。他の猫たちも結構な甘えん坊揃いなので、みんな我先にと甘えに来たため、控えめなボスはどんどん割り込まれていました…」

◇ ◇

今回のボスくんの動画を見た猫飼いさんたちからは、「ボスちゃんの探す声を聞いてうちのねこたちが慌てて部屋中歩き回ってます」「うちの猫もでした!」と、ボスくんの鳴き声を何らかのメッセージ、として猫たちが捉えていたというリプライも多く寄せられました。中でも印象的だったのが、「この動画を見せたところ、うちの年老いた猫が声の主を探すために自力で出窓に飛び乗りました。数年ぶりのことです。とてもうれしい」という、感動的なリプライ。シニアにゃんこの本能も呼び覚ますほど、ボスくんは一生懸命飼い主さんを探していたようです。

■コンドリア水戸さんのTwitterアカウント

■コンドリア水戸さんのYouTubeチャンネル

■コンドリア水戸さんのInstagram『mitoconcon』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース