「徳を積まないと、来世、人間ではなく動物になってしまう」→「むしろなりたい」 宗教を勧誘された愛猫家に共感の嵐 「私も来世は猫になりたい」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

宗教を信仰している人から勧誘されたときの愛猫家のエピソードがTwitter上で話題を集めています。

「非常に仕事でお世話になった人が、ある宗教を信仰していて『一度でいいから来てほしい』と言われたことがある。『徳を積まないと、来世、人間になれずに動物になってしまう』と言われ『むしろなりたい』と言ったら、一切誘われなくなりました。むしろなりたい。むちむち太った猫に。」

投稿したのは、猫5匹と6月に保護した子猫と暮らす愛猫家「ねこといっしょ」さん(@nekotoixtusho)。仕事を通じて知り合った人物から自身が信仰している宗教に誘われたときのことをつぶやいたところ、Twitterユーザーから「同感!!!」「来世は猫になりたい」などと共感のコメントが多数寄せられました。

「私もあります! 古代インドの思想を勉強する教室で先生が『徳を積まなきゃ動物界に堕ちる』と言ったので私が
『じゃあ猫好きのお金持ちの飼い猫になりたいです!』と言ったら『それはかなりの徳を積まなきゃ無理!!』と言われました」
「私も同感です。人間にだけはなりたくないです。むしろ草とかでもいい、いっそ生まれ変わらなくていいくらいです」
「仕事から、どっぷり疲れて帰って来て、ぐでぐで寝ている彼ら(猫)を見ると『あ~猫になりてぇ~』と思います」
「同感!!!さらによくを言えば、お金持ちのマダムに飼われてるネコになりたい(笑)」
「奈良だったか京都に転ぶと来世は猫になれる階段があると聞いて行って転んでこようと思ってます。私も来世は猫になりたいです!」

「動物より人間の方か上だと考えている時点で、価値観が合わないかもですね。人も、また、動物であり、本来は、自然の一部だと思っています。
 徳とは、自分たちにとって都合の良い物なのかな?」
「人間がてっぺんの生き物ってその宗教の人たちは思ってるんだ。だから宗教ってなんだろうって思うんだよね。人間じゃないと幸せじゃないのか?」
「動物になるのはだめなんですかね 人間がいちばんだなんて図々しい」
「誰のための徳なんですかね?」

「私はプラナリアになりたい」
「僕はサモエドに生まれ変わりたい!!」
「生まれ変わったらイルカになりたいなぁ」

今回の投稿について、ねこといっしょさんに聞きました。

人間が一番偉いという考え方に違和感…「猫は家族です」

――知人の方から宗教を誘われたときのエピソードが話題になりました。投稿しようと思ったのは。

「『(動物に)むしろなりたい』と言ったあとの場の静寂が耐えきれなかったです。そのときいい具合いの音量でジャズが流れていたと思うんですが、無音より静かでそれが永遠と続くような感じ…長さと質ともに経験したことがないレベルでしたので、今も時折思い出してしまいます。もう思い出すこと自体に耐えきれなくなって、今回つい投稿してしまいました」

――仕事を通じて知り合った方だったようですが、いつごろの出来事?

「何年か前だったと思います。ある計画があって、その方に手伝っていただいていました。毎日のように喫茶店で打ち合わせをしていて、ふとその方のプライベートな部分を全く知らないことに気付き、『趣味は何ですか?』と軽く尋ねたことがきっかけだったと思います。すると、そういう宗教の話になってしまって…」

――そこで、宗教を信仰していた知人の方から「徳を積まないと、来世、人間になれずに動物になってしまう」と言われたわけですね。

「そうです。そのとき、人間が一番偉いという考え方に違和感を覚えました。うちの猫たちに比べて、自分が偉いと思ったことは一度もありません。同じ家族です」

――その発言について、ねこといっしょさんは来世は動物に「むしろなりたい」とご回答。それも、むちむち太った猫になりたいと思っているんですね。

「はい。毎日、仕事に出かける前に、クーラーのきいた部屋でぐうぐう寝ている猫を見るたびに『いいなぁ』と思っています。帰宅すると、ほぼ同じ場所で同じ姿でぐうぐう寝ている猫を見るたびに『やっぱり、いいなぁ』と思っています。猫になったらなったで苦労もあるかもしれないけれども、真逆の生活をしている自分にとっては憧れです」

来世は猫になれる「階段」がある!? 

――コメントの中にもありましたが、奈良の東大寺大仏殿横にある「猫段」。ここで転ぶと猫になれる階段だとか。行ってみたいと思う?

「知らなかったのですが、ぜひ行ってみたいです。猫になれるのなら…観光がてら行ってみたいです!」

――今回のツイートで猫になりたいという方々が続出。またイルカ、プラナリア、サモエドなどさまざまな動物になりたいという声も上がっていました。こうした反響について、ご感想を。

「隣の芝生は青く見えるのかもしれませんね。その人なりの今一番足りていない、欲している部分をその動物が象徴しているのかもしれません。“なりたいどうぶつ占い”というのが、あったら、結構当たるかも…」

――今回の一件で知人の方は宗教の勧誘をしなくなったとのこと。その後、関係に何か変化は?

「その話はしなくなったという以外は、特に変化はありません」

「来世は猫になりたい」と人間以外の動物になりたい人たちの声が多数寄せられた投稿。もし来世があるならば…あなたは何になりたい?

   ◇   ◇

「ねこといっしょ」さんのおうちには、たぬくん、ボヨヨンくん、くろちゃんの3兄弟(9歳)、みいちゃん(11歳・雌)とくろちちゃん(8歳・雌)の親子がいます。6月には保護されたしま子ちゃん(2カ月・雌)も加わり、にぎやかな毎日を過ごしているそうです。

■Twitter:「ねこといっしょ」(@nekotoixtusho)
https://twitter.com/nekotoixtusho

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース