「気絶じゃないよね」子猫の白目むいたホラーな寝相に爆笑 「大丈夫か~」「怖いお顔にゃん」「ピスタチオ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ソファで眠るたぬ吉」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した「たぬ吉とあきぼうとさやぼう」さん(@ponpokopontanu)。そこに写っていたのは、白目むいてヘソ天寝している猫ちゃん! 寝相がちょっとホラーかも・・・どうしちゃった? 6万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「寝相がユニーク」「これはもう天才」

そんな猫ちゃんの寝姿に「気絶じゃあないよね」「大丈夫か~」「怖いお顔にゃん」「人入ってるよね?」「ピスタチオ……」と驚く人たちが続出。一方で、絶妙な白目具合いや背筋ピーンのヘソ天寝に「凄くいい」「寝相がユニーク」「これはもう天才」と爆笑する声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

寝姿で多くの人たちをくぎ付けにした猫ちゃんは、マンチカンのたぬ吉くん。7月5日で6カ月になります。どうして白目むいてホラーなお顔で寝ちゃったのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

白目の子猫 体力の限界まで遊んでいた・・・

――白目むいてヘソ天寝のたぬ吉くん。まるで気絶しちゃったかのような寝顔でしたが・・・。

「たくさん遊んでご飯を食べたあと、主人が仕事から帰宅するのを待っていたときのたぬ吉です。ソファでくつろいでいたのに、いつのまにか寝ていました」

――遊び疲れたうえ、お腹いっぱいになって寝ちゃったんですね。

「はい。毎日体力の限界近くまで遊びます。今回もたくさん遊んでいました」

――とはいえ、白目むいて背筋ピーンのヘソ天寝は見事な寝相です(笑)。

「毎日ヘソ天で寝てます。白目のときも多々ありますが、ここまできれいに真上を向いた白目になったことはないので・・・思わず笑ってしまいました!」

――この寝姿でどれくらい寝ていた?

「1時間くらいだと思います!」

――そんなたぬ吉くん、普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「人懐っこく甘えん坊で、食べることより遊ぶことが大好きです。遊び始めると短い足でウサギみたいに走り、すごい速さで駆け抜けます。体力の限界まで遊び、豪快に眠ります!」

――ツイッターは5月に始められたばかりだとか。

「今は毎日が楽しく、生活がたぬ吉を中心に回ることが多くなりました。ツイッターもここまでフォローしてもらえるとは思っておらず驚いております。これからも面白いこと、かわいいこと、変わっていること、猫らしくないことなど、ありのままのたぬ吉を投稿していきたいです」

  ◇   ◇

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「この子ちゃん何時も自分からこうして寝るんですか?だとしたら天才猫ちゃんですよね」
「落ちとるねー」
「たぬ吉ちゃんの寝相がユニークかつ天才的にユーモラスで愛くるしいですね」
「薄目を開けて見てますね」
「あまりの可愛さにフォローしちゃいました」
「たぬ吉…大丈夫か~遊び疲れちゃったんですかねぇ~」
「無防備ですね。(笑)安心しきってるのですねー」
「まいったわ! たぬやん、最高やな。」
「可愛い~人間みたい~!」
「もう神父様でも霊媒士でも手に負えません もう目が覚めたら人格いや猫格が変わってるでしょう」
「たぬちゃんの白目に笑た~」
「白目具合もいい感じでかわいい」
「あんよおっ広げて、ぐぅ~すかぴぃ~」

  ◇   ◇

■Twitter:「たぬ吉とあきぼうとさやぼう」(@ponpokopontanu)
https://twitter.com/ponpokopontanu

■YouTube:「たぬ吉ちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCgu3d70LHlbXTaGBHg2hEGQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース