「修理業者の方ですか?」エアコンにお手てを掛ける猫が話題 「フィルターが大分ヤバイですニャ」「うちもお願いします」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「エアコンの修理業者の方ですか?」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した「いずみとコテツ」さん(@0x0_izukote_0w0)。そこに写っているのは、立ち上がってエアコンにお手てを掛けながら中をのぞく猫ちゃん! 修理業者の方ですか? 15万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。(※エアコンは電源を切っており、稼働していません)

「エアコンは夏本番になる前にきちんと点検しておいた方がいいですからね」

そんな『現場猫』にも似ている猫ちゃんの姿に「エアコンは夏本番になる前にきちんと点検しておいた方がいいですからね」「ア~……フィルターが大分ヤバイですニャ」「あ~、奥さんこりゃダメだわ 熱交換器がやられちゃってるから買い換えた方がいいよ~」「費用はちゅ~るマシマシとアイスでお願いしますにゃ」と修理業者と見間違う人たちが続出? さらに「うちもお願いします」とエアコンの修理をお願いする声までも上がるなど、たくさんのコメントが寄せられています。

多くの人をくぎ付けにした猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのいずみちゃんといいます。3歳の女の子です。写真では、お手てを掛けてエアコンの中をのぞいているいずみちゃん。その仕草はまるで修理業者みたいとのことですが・・・いったい何をしているのでしょう? そのときのことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

猫がエアコンにお手てを掛けていたのはほんの一瞬だった?

――思わず「エアコンの修理業者の方ですか?」と尋ねたくなるような仕草のいずみちゃんですが・・・。

「実は手を掛けていたのはほんの一瞬だったので特に何かしてたわけではないのです(笑)」

――ほんの一瞬というと?

「エアコンは動いてませんでしたし、直前までキャットタワーのてっぺんでくつろいでて。おもむろに起き上がったので降りるのかな?と思ったら立ち上がってエアコンに手を伸ばしていました」

――このとき、飼い主さんは何をしていたのでしょうか。

「飼い主はキャットタワーの下でもう1匹のコテツ(雄・2歳)と猫じゃらしで遊んでました。ふと立ち上がってエアコンに手を伸ばしたいずみが珍しかったので、慌ててスマホで撮影しました」

――撮ってみたら・・・あの修理業者みたいな写真が撮れたと(笑)

「はい。撮っているときは取り敢えず珍しい光景だったので撮ったくらいの気持ちでしたけど。あらためて撮影した写真を見ると業者のように見えたのが面白くてすぐにTwitterに投稿しました!」

――グレーのハチワレがちょうど人気のインターネットキャラクター『現場猫』にも似ているといういずみちゃん。撮影後、どうなった?

「いずみは撮影するとすぐにキャットタワーから降りちゃいました。かわいい仕草やポーズをしててもその時間がいつも非常に短いので、今回もエアコンに手を伸ばしているのはあの1枚しか撮れませんでした・・・」

――ほんの一瞬とあれ、エアコンに興味があったのでしょうか。

「いずみはあまりエアコンで遊ぶ子ではないですね。エアコンが稼働してて羽が動いてるときは気になるようですが、動いてないときは全然気にしてません」

――また、リプ欄には「お客さん も~少しで終わりますにゃ~」「あ~、奥さんこりゃダメだわ 熱交換器がやられちゃってるから買い換えた方がいいよ~」といった“修理業者”になりきったいずみちゃんを代弁するようなコメントがたくさん寄せられていましたね。

「リプ欄の皆さんのコメントはすごく楽しく読ませていただきました!! かわいいや、うちにも来てほしい!と言われたら我が子が褒められてうれしいですし。エアコン業者になりきって『こんなこと言ってそう』ってコメントの中には本業の方ですか!?みたいにめちゃくちゃ詳しく書いてくださる方とかいたり。個人的に『修理ではなく壊しにいってそう』というコメントが猫がやりそうなことをよく分かっている方だなと笑ってしまいました(笑)」

――そんないずみちゃんですが、普段はどんな猫ちゃん?

「いずみは普段はそんなに走り回ったりせず、誰もいない部屋でひとり静かに寝るのが好きなおっとりした性格の子です。あと猫らしい性格をしてて、普段はツンツンしてなでたり抱っこされたりするのを嫌がるんですけど・・・自分が構ってほしいときは足元にスリスリしてきて控えめになでてアピールをしてくるギャップがかわいい子です♡」

――いずみちゃんをおうちにお迎えしたときのことを教えてください。

「いずみは、私が猫大好きで念願叶ってのお迎えになりました。初めて迎える猫ちゃん。信頼できるブリーダーさんからお迎えしたのですが、猫を飼い始めると、飼う前より保護猫の存在が気になるようになって。いずみの遊び相手にもう1匹お迎えしようと、今度は里親募集サイトを通じて元保護猫のコテツを見つけました。すぐに保護主さんに連絡すると、同じ地元の保護団体だったのでこれは運命的だとその日の内にトライアルを開始させてもらったところ、いずみとの相性も良くコテツもお迎えしました」

――いずみちゃんとコテツくんは、仲良しさんのようですね。

「そうですね。コテツは、性格がいずみとは真逆で常に誰かと一緒にいないと嫌がる寂しがりやで甘えん坊。いずみのことは大好きで、子猫のときからいずみの後をついて回ったり、いずみのやることのまねをしたりしてました。たまにケンカもしますけど、コテツのほうが体力も力もあるし体格も大きくなった今でも最後はいずみに負けちゃってます。子猫のときからのパワーバランスが大きくなってからも変わらず維持されてるんだと思います(笑)」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「いいえ、本業は自動車整備士です」
「お客さん も~少しで終わりますにゃ~」
「お客さま吹き出し口のルーバーが動かにゃいのですね? ちょっとお待ちくだにゃいね…あにゃ…?うまく外れにゃい…(助けて)」
「ショクニントヨンデクダサイ」
「サポート役として雇っていただけないでしょうか? 数十台取付してきたので役に立てるかと!」
「はい、ええ~っと…試運転はお済みですか〜? 試運転というのは、15度位で冷房を掛けて、30分位そのままにしておくのが良いんですよぉ~」
「フィルター汚れてますねー」
「っと....こまめにフィルターのお掃除されてますニャね」
「いいえ、解体業者です」
「器用な猫ちゃんね 本当に修理業者さんみたいです かっこいいね、猫ちゃん」
「初見です 確かに、こちらが少し不具合あるようですね…。修理いたしますのでお時間いただけますでしょうか?って内部のチェックしてるみたい」

  ◇   ◇

■Twitter:「いずみとコテツ」(@0x0_izukote_0w0)
https://twitter.com/0x0_izukote_0w0

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース