「これ何て座り方なんだろう」キョトン顔で座る猫さん 「スコ座り」?いえいえ「ピカチュウ座り」ですね!

今田 哲平 今田 哲平

「これ何て座り方なんだろう、カワイイ」とSNSに投稿したのは、わがやのねこ(@neko_wagaya)さん。しらたまくんというお名前の愛猫さんが、とてもキュートな座り方をしています。キョトン顔もたまりませんね。

「ニャンキー座り」
「かわいい座り方!」
「激萌え!」

リプ欄には、可愛いと絶賛の声が殺到し、猫飼いさんたちからは「うちの猫ちゃんと同じ座り方です!」と、うちの子の座り方選手権のような状態になっています。

猫さんの座り方について、飼い主のわがやのねこさんにお話を伺いました。

ーー初めてこの座り方を見た時のご感想を教えてください!

わがやのねこさん「初め見たときは、アニメやマンガで見たことあるヤツだって思いました。スコティッシュホールドがよくやるスコ座りと多くの返信をいただきましたが、最初に返信いただいたピカチュウ座りが私の最初の印象とピッタリで嬉しかったです。でもスコ座りなのかな」

確かにどこかでみたことあるなと思ったらピカチュウ!そう言われると完全にそう見えてきます!スコ座り…そんな呼び方もあるなんて…!可愛いことに違いはありません!

ーーいつも座る時はどのような座り方をしているのでしょうか?

わがやのねこさん「いつもは猫らしい姿勢というか、正しく凛々しい感じで座っていることが多いです」

ーーどの写真もすごく姿勢がいいですね。ほかに変わったポーズや面白い寝方などはありますか?

わがやのねこさん「座ってる姿勢は良いのですが、寝ている姿勢はかなりアグレッシブです。遊び疲れるといつのまにかベッドに戻って寝ていることがあります。人間なら寝違えそうな格好でよく熟睡していて、ポーズも日々変化、進化しているので見ていて面白いです。これで本当に休めてるの?って思いますが、この写真もそんな1枚です」

こんなに寝相の悪い猫ちゃんいるんですね(笑)。

ーー特に可愛い!という写真をご紹介ください。

わがやのねこさん「Twitter投稿済みですが、このトンネルで遊んでる写真です。確か300円ショップで買ってきたヤツだと思いますが、すごく気に入ってくれて3日位で壊れてしまったのですが、よくトンネルの中で大暴れしてました 」

よほど激しく遊んでいたんでしょうね。このキョトンとしたなんとも言えない表情がたまらないですね!

わがやのねこさん「これは、エビを抱えて寝てる写真です。ずっとエビを蹴って遊んでたのですが、しばらくして静かだなぁと思ってケージを覗くと、蹴り疲れたのか、エビを抱えて幸せそうに寝てました」

オンとオフが激しいですね。遊ぶ時は思い切り遊んで、眠る時は全力で寝る!

わがやのねこさん「お迎えして間もない頃の写真です。夜はケージで寝てもらってるのですが、朝、人の気配を感じると、出せとばかりにニャーニャー鳴きながらケージ内を降りたり登ったり。本当は早く出してあげたいのですが、あまりの可愛さに少しだけ眺めてしまいました」

わがやのねこさん「この子には双子の兄弟、ごましおがいます。しらたまと比べて慎重派なのでどうしてもしらたまの投稿が多くなってしまってますが、ごましおもしらたまと同様すごくカワイイので、ごましお投稿の際にはぜひ、いいねお願いします」

しらたまくんとごましおくんの姿はYouTubeでも見ることができます。ぜひご覧ください。

https://m.youtube.com/channel/UCubGx-LAK_P555Yh-gUB-7A

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース