猫さんの短いお手てで「ばんざーい」ポーズが話題 なぜ、こんな姿に?「可愛すぎます」

渡辺 陽 渡辺 陽

マンチカンの「ばんざーい!」ポーズが話題

「今日はちゅ〜るあげようかな」「やったーばんざーい!」というツイートとともに投稿された猫の画像が話題になりました。短足のマンチカンが精一杯背伸びする姿に、「真っ直ぐ立ちながら万歳をやっている姿がとても凄いです」、「可愛すぎます。手が短いところがたまらなく可愛いですね」という反響があり、「いいね」は1万件を超えました。

2匹一緒に立ち上がる可愛い姿を見られることも

猫の名前はししまるくん(9歳)。同じマンチカンのさぶろーくんと一緒に暮らしています。この日は猫じゃらしに釣られて立ち上がったのですが、CIAOちゅ〜るに興奮して同じように立つこともあるそうです。

飼い主さんに、ししまるくんのことを聞きました。

ーー短い脚で立っている姿が可愛いですね。飛び上がることもできるのですか?

「猫じゃらしにも飛びついてきますが、少々どんくさい感じはあります。ジャンプもできますが、運動神経があまり良くないので、飛び乗った時に失敗してずり落ちていることもあります。ちゅ〜るを食べるのも遅いんですよ(笑)」

ーー食べるのも遅いとは!

「遅いのですが、さぶろーもちゅ〜るが好きなので2匹で奪い合って食べます」

ーーさぶろーくんと2匹一緒に立ち上がることもあるんですか。

「はい、ちゅ〜る目掛けて一緒に立ち上がることもあります。たいていどちらかが寄りかかって片方を押し倒し、我先にとちゅ〜るを食べています」

ーーその勝負、どちらが優勢なんですか?

「さぶろーの食欲が並外れていて、ガツガツ食べるので、たいていさぶろー優勢です」

ーー2匹ともマンチカンですが、短足猫がお好きなのですか?

「短足マンチカン激ラブですが、基本的に猫という動物自体が大好きなので、ツイッターを通していろんな方の大切な猫さんを見せてもらって、癒されています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース