娘が毎日、服選びでパニック→『天気予報から服装を選ぼう』の無料学習プリントで解決!制作元に話を聞いた

太田 真弓 太田 真弓

天気や気温によってどんな服を選べば良いか一目でわかるプリントを紹介したツイートが話題を呼んでいます。「小学校5年生の娘がこの表に助けられている」とツイートしたpearさん(@ooo_pear)と、プリントの制作元で、幼児・小学生向け学習プリントの無料ダウンロードサイトを運営している「ぷりんときっず」さんにお話を聞きました。

「娘が毎日どの服を着たらいいか分からなくてパニックになるので、この表を印刷して貼ったら天気予報の気温を見て自分で服を選べるようになった。この表にはほんと助かってる」という文章とともにpearさんが投稿したプリント。

『天気予報から服を選ぼう』というタイトルのもと、「▼平均気温から服を選ぶ場合」「▼最高気温から服を選ぶ場合」を表にしています。

▼平均気温から服を選ぶ場合は…
26℃以上ならTシャツや半そでシャツ、21℃~25℃なら長そでシャツ、16℃~20℃なら重ね着やカーディガンやベスト…といったようにコーディネートを提案。
また、プリント下部には、0時~3時→午前3時まで、3時~6時→明け方、6時~9時→朝のうち…など天気予報でよく使われる時刻に関する用語をイラストで時系列に並べています。

「これすごいっ!毎朝、質問攻めされてるので、早速使おうと思います!女の子だと自分で選びたいって気持ちもあるからなお良し!ですね」
「ぷりんときっずは知ってましたが、こんな便利な表もあったんですね!」
「お子様もですが、お年寄りにもいいかもしれません」
「ありがとうございます。毎日半袖短パンの甥っ子に教えてあげます」
「自分も気温で服決めることが出来ないのでこの表見てめちゃくちゃ感動してます」
「こういった表があれば家族みんなが助かりますね♩」
「毎日毎日確認されるのが苦痛でした!プリントします!」
「最近気温の変化が激しすぎて異常だから便利だな」

このツイートに、プリントの紹介に感謝する声や、日々の服装に悩んでいる方からのリプライが続々と届き、9.5万件のいいねがついています。

ツイートしたpearさんにお話を伺ってみました。

気温を調べ、落ち着いて服選びができるようになった

――いつからプリントの活用を?

明確な時期は覚えておりませんが、活用しはじめたのは4年生を終えた春休みの暖かくなってきた頃ではなかったかと。低学年の頃にもこのプリントを貼っていましたが、気温の理解が難しかったため効果はなく、何年かは外していました。

――どのようにしてこちらのプリントを見つけたのですか?

4~5年前の低学年頃から「ぷりんときっず」をかなり活用しており、サイト内のいろいろなプリントを見ているうちに、この表にたどり着きました。以前からこの表のことを知っていたので、服のことでパニックになったり怒ることが増え、毎日気温と天気をiPadに聞いている今なら活用できるのではないかと思い使ってみることにしました。

――娘さんはお洋服を選ぶことはお好きですか?

はい。楽な服が好きなので、かわいくて本人が着心地の良い服を選んでいます。一緒に買い物に行って本人が選ぶこともあります。

――以前は、服選びの際に何かアドバイスなどを?

表を使う前は、前日が暖かい日だと次の日も同じ気温だと思い込み、私が助言をしても全く聞いてくれませんでした。寒い日なのに半袖半ズボンで学校に行ったり、前日が寒いと次の日も寒いと思い込んで着こむ日もあったり…春先で暑かったり寒かったり衣服の調整が難しかったようです。

――プリントがかなり良い効果をもたらしているのですね。

この表のおかげで、服のことでパニックになることが少なくなりました。気温を調べて、落ち着いて服を選べるようになりました。

――ツイートにたくさんの反響がありました。

「もし同じようなことで困っていたら、こんな表がありますよー」という軽い気持ちで何気なくつぶやいたのですが、正直こんなにたくさん反響があるとは思わず驚きました。困っている方々のためになったなら、ツイートして良かったと思っています。

人によって暑さ寒さの感じ方は様々で、この表通りにはならない方々ももちろんいらっしゃるので、目安として利用するのが良いかなと思いました。

「ぷりんときっず」さんのサイトには、素晴らしいプリントがたくさんありいつもありがたく活用させていただいております。これからもお世話になりますのでよろしくお願いします!

「“ちょっと気が利くプリント”を目指しています」制作元に話を聞いた

今回話題となった表を制作した「ぷりんときっず」さん。我が子のプリント作りをきっかけにサイトを開設し、「どんな子どもにも平等に教育の機会が与えられるべき」という考えのもと、無料かつ良質なコンテンツ作りを心がけ運営を続けておられます。さっそくお話を伺ってみました。

――pearさんが紹介したツイートに大きな反響がありました。

「ぷりんときっず」を運営しはじめて10年近く経過しましたが、Twitterでいわゆる「バズる」経験は今までしたことがなかったので素直に嬉しいと感じました。

――こちらのプリントはどういった経緯から制作を?

webサイトの利用者様から「こんなプリント作って欲しい」というリクエストをいただいたのがきっかけです。「大人でも服装選びは難しいよな」「これは多くの需要があるな」と判断し、2014年に制作しました。

――制作時は何を参考に?

天気予報のwebサイト、ファッションのwebサイトなどを参考にしました。
人によって「暑がりな人」「寒がりな人」と体質は様々なので、そのあたりも考慮しつつ、なるべく多くの方々に対応できるよう心掛けました。

――カラーリングやフォントも読みやすいです。

プリント自体は「親子」両方を意識して制作しております。まず「親」に学習プリントのクオリティを認めていただき、さらに「男の子」にも「女の子」にも気に入ってもらえるデザインになるよう意識しています。

――リプライには「計算や漢字だけじゃなくてこんな表もあったの?」と驚きの声もありました。

一番需要が大きいのは算数と国語のプリントなのですが、それ以外のプリントはニッチではありますが「勉強色」が強くなくて、遊びやゲーム感覚で楽しく学べるものも多いので個人的には結構オススメです。楽しめるプリントや生活に役立つプリントなどかゆい所に手が届く「ちょっと気が利くプリント」を目指しました。

サイト内は基本、幼児~小学校3年生までを対象にしたプリントを用意していますが、全学年向けのカテゴリもあります。

 

お子さんをたくさん褒めてプリント学習を習慣に

――利用される方々は?

やはり4~6歳のお子さんを持つ親御さんたちのご利用が一番多い印象です。最近では、3歳児から幼児教育をスタートさせるご家庭も徐々に増えてきた印象です。でも、個人的には周りの学習状況に流されたり慌てたりせず、お子さんが勉強に興味を持たないのであれば強要する必要性はないと感じています。

――現在、サイト上には何枚くらいのプリントが?

数が膨大すぎて数えられませんが、おおよそ5000枚は超えていると思います。

 

――運営される上で良かったことや難しいことはありますか?

サイト利用者様から日々感謝のメッセージが届く事が嬉しいし励みになります。難しいことは、様々な性格・あらゆる学力レベルの子どもたちを想定して、プリントを制作することです。当然ですが「2年生で習う漢字」を1年生向けのプリントで使ってはいけないので「使える漢字チェック」をしながらの問題作成も大変ですね。また、フリマアプリで無断で有料販売されていることに困っております。

――今後、コンテンツやカテゴリーを増やすご予定は?

本業であるデザイン業の傍らでサイト運営しております。まとまった時間ができればコンテンツを追加したいと考えております。そういったご要望やメッセージも多数頂いておりますので皆様のご期待に応えたいです。

――記事をご覧になった方々に向けてメッセージをお願いします。

とにかく毎日続けることが一番重要です。楽しくなければ毎日続けることは困難です。だからお子さんをたくさん褒めてあげたり、ご両親が喜んであげたり、効果的なものを見つけてください。

生活の一部として習慣にさえできればあとは手放しでプリント学習に取り組んでくれるようになります。

難しすぎて問題が解けないとヤル気を失いますし、逆に問題が簡単すぎても熱中できません。ご自身のお子さんの学力レベルを把握してあげられればなお良し!です。

◇       ◇

「あったら便利」を形にし、しかも膨大な量を無料で提供…月間ダウンロード数が300万枚を超えるのもうなずけます。子どもたちが楽しんで取り組める内容であるだけでなく、親御さんたちが見て「一緒にやってみよう」「このプリント役立ちそう!」と思えるデザインやコンテンツだからこそ、多くの方に利用され続けているのでしょうね。

【ぷりんときっずさん関連情報】
ぷりんときっず https://print-kids.net/
天気・気温から洋服を選ぶ https://print-kids.net/print/other/tenki-kion-fukusou/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース