学校での「体育座り」廃止、約半数の大人が「良いと思う」…「お尻が痛くなりすごく嫌だった」「学生の頃辛かった」

まいどなニュース まいどなニュース

床にお尻をつけて両膝を立て、足を腕で抱えるようにして座る「体育座り」ですが、子どもの身体に負荷が掛かるということから、体育座りを廃止している学校があるそうです。そこで、「体育座りに関するアンケート」を実施したところ、床に座る場合、最も座りやすい(楽に感じる)のは半数近くの人が「あぐら」と回答しました。また、学校で「体育座り」をやめる動きについては、こちらも半数近くの人が「良いと思う」と回答したそうです。

株式会社NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が2022年5月に実施した調査で、「学校で『体育座り』をしたことがある」全国の男女計1250人(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各250人)から回答を得ました。

   ◇   ◇

はじめに、「床に座る場合の最も楽な座り方」を聞いたところ、最も多かったのは「あぐら」(49.2%)でした。次いで、「体育座り」(18.6%)、「横座り」(12.0%)と続きました。
※なお横座り、片膝立て、割座、長坐位は以下のような座り方です。
・横座り:両足を左右のどちらかにそろえた座り方
・片膝立て:片方の足は体育座り、もう片方の足は正座
・割座:正座の両端を外側に外し、足がMのようになった座り方
・長坐位:両足をまっすぐ前に伸ばす座り方

また、「体育座り」が他の座り方よりも良いと思う点については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【「体育座り」が他の座り方よりも良いと思う点】
▽姿勢が良くなる(40代男性)▽脚が圧迫されず痺れないから(30代女性)
▽場所も取らず、自分の身を守ってる感じで好き(70代女性)
▽いまでもするぐらい馴染んでいる。片側への偏りがない均等な座りかた(40代女性)
▽バランスがとりやすく、体のどの部分にも無理がないように感じる(60代男性)
▽安定感がある(40代女性)
▽きちんと背を伸ばして座れば問題ないのでは。どんな座り方でも、背中を丸くして座ればよくないと思います。この座り方だと、長く座っても、その後立った時にすぐに運動ができる(70代男性)
▽1番慣れてるからです(20代女性)

   ◇   ◇

次に、「最も座りにくい座り方」を聞いたところ、ダントツで多かったのは「正座」(60.8%)でした。以下、「長坐位」(12.8%)、「割座」(8.8%)と続いた一方で、「体育座り」と回答したのは3.6%でした。「体育座り」が最も辛いと回答した人に、どのような点が辛いかについて聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【「体育座り」が他の座り方よりも辛いと思う点】
▽おしりが痛い。お腹が締め付けられる(50代女性)
▽お腹も圧迫されているような気がしてしんどい(40代女性)
▽背筋をきちんと伸ばさないと座りづらいから。長時間はキツいから(20代女性)
▽体が硬いから(40代女性)
▽まず、膝を抱えなきゃいけない部分がすごくきついと感じます(40代女性)
▽腰が痛くなり長時間の座位としては不向きである(70代男性)

   ◇   ◇

また、「体育座りを学校で廃止する動き」については、「良いと思う」(49.4%)、「どちらとも言えない」(43.9%)、「良くないと思う」(6.7%)という結果になりました。それぞれの回答の理由については以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【「良いと思う」回答理由】
▽お尻が痛くなりすごく嫌だった(20代女性)
▽育ち盛りの時期に、冬の冷たい体育館の床に、腰や膝、背骨に負担のかかる座り方を強要するのは、理不尽だからです(40代男性)
▽それが原因かわからないが、自分は現に腰を悪くしてしまっているから(50代女性)
▽軍隊でもないのに特定の姿勢を強要されるのはおかしい。常識の範囲内で、好みの姿勢で座ってよいと思う(30代女性)
▽もう椅子にすればいいと思う(40代男性)
▽強制されて体育座りには嫌な思い出しかないから(70代男性)
▽うさぎ跳びが体に良くないと言うことで禁止になったように、時代に合わせていくべきだと思うから(40代男性)
▽学生の頃辛かったイメージがあるから(20代女性)
▽子供自身が苦痛を訴えていたから。また、女子の場合はスカートの中が見えてしまうのが気になる。体育座りだから、というだけでなく、すべての人に同じ座り方を強要すること自体がおかしい。しかも長時間とくる。快適な座り方は子供も大人も、人それぞれではないだろうか。意図がわからない(40代女性)
▽良くない理由が分かっているなら、体育座りにこだわって続ける理由がない(70代男性)

【「良くないと思う」回答理由】
▽体育座り以外の座り方だと全体が乱れてしまいます。子どものけじめにならない。学校などで1時間や2時間ずっと座ってなさいということはないと考えられるので内臓や腰などの悪影響はないと思う(20代女性)
▽腰に良くない理由や根拠が無い。体育座りは背筋を伸ばすなど座る姿勢を間違わなければ、逆に腰痛緩和にも良い(50代男性)
▽圧迫するほどしっかりと座っている子を見たことないしある程度の調整は自分でできるだろう(60代女性)
▽なぜそのような指摘があるのか根拠が良くわからない。自分は体育座りは苦にならないので指摘はおかしい。ただの言いがかりにしか思えない(60代男性)
▽本当ならばなぜ今まで推奨していたのか疑問である(30代男性)

【「どちらとも言えない」回答理由】
▽昔からしている事が今になって急に変わる事に戸惑いがある(50代女性)
▽そしたら他にどんな座り方になるの?と疑問に思う。女子のあぐらも微妙だし長時間の正座もきつそう(40代女性)
▽内臓に良くないならやめた方がいいとは思うが、自由な座り方にしてしまうと、だらけてしまいそうだから(30代女性)
▽いまさら言われても、僕が学生時代はそれが当たり前だったのでどうこたえるべきか悩むところ(50代男性)
▽だからと言ってあぐらで授業を聞くのもちょっと考えものだし、韓国のように立ち膝は日本ではお行儀が悪いとされているから抵抗があるし、まっすぐ足を延ばして座るのは疲れてごそごそしてしまうし、どれもうまくいかない気がするから(40代女性)
▽あまり体に良くないことを実感できないので(40代男性)
▽医学的に証明されているなら辞めれば良いし、体育座りをしてても問題なく成長できてきたので、継続する学校があっても問題無いと思う(30代女性)
▽かといって、正座や長座はすごく疲れるのでしたくないし、自由に座るでもよいかなとも思うし、どちらでもよいと思ったから(50代女性)
▽証明されているならもっと以前から全国的に広めてほしい(40代女性)
▽そんな悪影響がある事は初めて聞いたし、信じがたいから(50代女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽【体育座り】学校での「体育座り」廃止、約半数が「良いと思う」
https://trend-research.jp/14675/
▽株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース