遊んでいた子猫が突然バッタリ→秒で寝落ち! 抜群の寝つきに驚きと感嘆の声「3秒で寝るのび太以上」

はやかわ かな はやかわ かな

「寝つきが良すぎて心配だわ」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、1匹で遊んでいたふわふわの子猫が、そばにあった猫用トイレのスコップの上に倒れ込み、あっと言う間に寝落ちをする可愛い様子!「寝る子は育つ」を実感する子猫の可愛い寝落ち姿について、飼い主さんにお聞きしました。

電池切れにゃ…

「秒で落ちたね」「電池切れにゃ…」「何かに撃たれたのかも(笑)」「3秒で寝るのび太以上じゃないですか!」「飼い主さん催眠術師ですか!?」といった、愉快なリプライも殺到した可愛い寝落ち姿を披露してくれたのは、生後1カ月半になるエキゾチックショートヘアの女の子、こんぶちゃん。4匹いる兄妹猫たちと共に、「一蘭方式」で離乳食を食べていた可愛い様子でも話題になった子猫です。

「子猫時代は突然電池切れになりますよ。何事か?とびっくりしたけど疲れただけだった」という、猫飼いさんからのリアルな経験談も寄せられるなど、リプ欄も大いに盛り上がった子猫の寝落ち姿について、飼い主のエキゾのきなこさん。にお話を伺いました。

この後もいつも通りいっぱい食べて遊んでます!

ーー人間の赤ちゃんも突然電池が切れたように、ごはんの途中や遊びの最中にパタリと寝てしまうことがありますが、猫ちゃんも同じなのですね。このとき、こんぶちゃんは寝落ちする直前まではしゃいでいたのですか?

「このときはちょうど子猫たちがごはんを食べた後だったのですが、食べる前に4匹みんなではしゃいで遊んでいたので、こんぶ以外の子はごはんを食べたらすぐに疲れて寝てしまいました。こんぶだけがトイレのスコップを倒したりして遊んでいたのですが、時々眠そうな表情をしていたのが可愛くて撮影をしていました」

ーーこんぶちゃんはこのとき、トイレトレーとケージの隙間で遊んでいたのですね。いつも4匹全員一緒にいる印象があったのですが、最近はそれぞれが別々の場所で寝ることも…?

「おっぱいを飲んだ後や寒いときはみんなで固まって寝ているときもありますが、ごはんを食べ終わる時間がバラバラなので、それぞれ別々に寝ているときもあります」

ーーこんぶちゃんは猫砂用のスコップの上に倒れ込んだ後、数秒で寝落ちしていますね(笑)。やはりこんぶちゃんはかなり寝つきが良い子なのでしょうか?

「寝つきが良いのはこんぶと、4匹のなかで唯一の男の子、ひるねです。この2匹はいったん寝ると掃除機を近くでかけても起きません。ふくとごまはすぐに起きてしまいます」

ーーこんぶちゃん、ひるねくん、ふくちゃん、ごまちゃんという4匹の子猫たちの名前は娘さんがつけられたのだそうですね。「こんぶちゃん」という可愛い名前の由来は…?

「こんぶの名前の由来を娘に聞いてみたところ、ごまは点の模様がいっぱいあったけれど、こんぶは頭の後ろの模様がひとつだけだったのでこんぶ、だそうです…意味不明ですみません(笑)」

ーーいえいえ!娘さんのセンス、100点満点の可愛いらしさです(笑)。「寝つきが良すぎて心配だわ」とつぶやいていらっしゃいましたが、撮影後も念のためこんぶちゃんの様子を見守っていらしたそうですね。

「スコップの枕で少し寝た後、寝心地が悪かったのか体勢を変えてスヤスヤ寝ていたので安心しました。脳の病気などを心配する方もいらっしゃいましたが、この後も痙攣も嘔吐もなく、いっぱい食べていっぱい遊んでいて、とっても元気です」

◇ ◇

はしゃぎ過ぎたおかげで、コナンくんに眠らされる小五郎のおじさんばりに、秒で寝落ちをしていたこんぶちゃん。目元にアイライン風の模様があるこんぶちゃんは、4兄妹のなかでいちばん母猫のきなこちゃんに顔が似ているそうです。

「性格ものんびりで食いしん坊なところもきなこに似てると思います」(エキゾのきなこさん。)

母猫、きなこちゃんは生まれて初めてのお散歩でわんこに吠えられ、しょんぼりした姿でも話題になった人気の猫ちゃん。こんぶちゃんもママ譲りの可愛くて面白い姿を、これからもたくさん見せてくださいね。

■きなこちゃんの可愛い様子満載のInstagram『エキゾのきなこさん。』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース