「誰よりも上手に座ってる」保護猫の座り方が人間の子どもみたい 「後ろ足ぷら~ん」「ハンデを個性に」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「誰よりも上手に座ってる」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さん(@Nyans_House_)。そこに写っていたのは、椅子にあんよをぷらんとさせながら座るモフモフ猫ちゃん! 何だか座り方が人間みたい? 投稿者に聞きました。

両後ろ足にハンデはあるけど…お客さんを笑顔にしてくれる保護猫カフェの看板娘!

写真の猫ちゃんは、滋賀県長浜市にある保護猫カフェ「にゃんずはうす」さんの看板娘カルーちゃんといいます。今年1歳になるノルウェージャンフォレストキャットの女の子です。ただ生まれつき両後ろ足が奇形。でも、そんなハンデを感じさせず、フロアを走り回る元気な様子はお客さんを笑顔にしてくれるとか。

カルーちゃんの座る姿に「カッコいい!上手にお座りできたね~!」「ハンデを個性にしちゃう猫ちゃん可愛すぎます」「ほんとうに愛くるしい」とキュンキュンする人たちが続出。また「後ろ足のぷら~んが人間ぽいデスね」「人間みたいだw」と座り方が人間に見えるとの声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちの心をわしづかみにしたカルーちゃんですが、どんな猫ちゃんなのでしょうか? 投稿したにゃんずはうすさんに聞いてみました。

繁殖場から保護された猫 殺処分されるところだった

――「誰よりも上手に座ってる」というカルーちゃん。どこからお迎えしたのでしょう?

「繁殖場というペットショップに並ぶ前の純血の子どもを産ませる施設から保護された猫です。生まれつき奇形なカルーはペットショップの商品にもできず、子猫に奇形が遺伝する可能性があるため繁殖用にもできず…殺処分されるところでした」

――最初に保護したのは、大阪の保護猫カフェだったとか。

「はい。カルーは大阪の保護猫カフェ『ねこの木』さんにより保護されましたが、お店が4階建てだったため安全を考慮して基本はケージの中で過ごしていました。私たちが『保護猫カフェをやりたい』とねこの木さんにお話ししたところ、カルーを看板猫として譲渡してくれることになって。にゃんずはうすはフラットなフロアのため、カルーにとって過ごしやすい環境です」

――にゃんずはうすさんは今年4月1日からオープンとのこと。新しいカフェにやって来たカルーちゃんの様子は?

「ねこの木さんからカルーを含め11匹来てくれましたが、真っ先にフロアの探検に出かけたのがカルーでした。初日からお店に置いてあったおもちゃで遊んでいました」

――看板娘でもあるカルーちゃんですが、どんな猫ちゃんでしょう。

「大阪にいたときからファンが多かったカルー。長浜へ移動する最終日はカルーにお別れを言おうと多くの常連客でにぎわったみたいです。こちらに来てからも、愛くるしい見た目と持ち前の人懐こさでお客さんをとりこにしています。猫付き合いも良く、他の猫と一緒に遊ぶことも多くて。ボール遊びが大好き。また外を飛んでいる鳥を追い掛けるのも好きですね」

――保護猫カフェを始めようと思ったのは?

「大学のときに知り合った妻と2人で経営していますが、お互いに幼いころから動物の命を助ける仕事がしたいという共通の夢がありました。結婚した歳に近くにあった保護猫カフェ『猫結び』に遊びにいき、ラグドールでアクアという名前の保護猫と出会いました。オーナーに保護猫カフェ開業が幼いころからの夢であったことをお話しするうちに、脱サラして開業することを決意。コロナ禍で外に遊びに行けないので、家で事業計画を立てたり、必要な資格を取るため勉強する時間があったりしたことも大きいです」

――どんな猫ちゃんたちがいますか?

「にゃんずはうすにいる保護猫は大阪のねこの木さんや滋賀県内の保護団体の方々から譲渡してもらっています。また、自分たちで保護した野良猫を迎えることもまれにあります。元野良猫であったり繁殖場出身、人間に捨てられたり虐待されたりなど、つらい過去を持つ猫がほとんど。そんな保護猫のずっとのおうちを探して、1匹でも多くの保護猫を幸せにすることに尽力しています」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「カルーちゃんのこの座りを直接見た可愛さの破壊力 
みんなの視線独り占めで笑顔いっぱいにさせてくれたカルーちゃんは紛れもなくトップアイドル猫ちゃん♡」
「猫さんの足であって 足でない感じ」
「あんよが幼児が白タイツ履いたときみたいになっててかわいい」
「二人羽織みたいですニャー」
「近ければ毎日伺いたいくらいだわ~看板娘のカルーさんは超美猫さん」
「可愛すぎですね ちょこんって効果音が聞こえてきます」
「生まれつきの奇形とのことですが、こう見ると前世が人間で名残が出ちゃった様に見えますね」
「えー座り方、人間よ」
「え?中身人間?めちゃびっくり」

  ◇   ◇

にゃんずはうすには、現在23匹の保護猫がいるとのこと。あと3、4匹は4月中に増える予定だそうです。来店予約は、ホームページの予約フォームから。

【にゃんずはうす】
滋賀県長浜市八幡中山町295 3階
営業時間:10:00~18:00(金土日祝は10:00~19:00)
定休日:毎週水曜日、第2・4火曜日
完全予約制

■予約フォーム
https://nyans-house.com/reserve/

■Twitter:「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」(@Nyans_House_)
https://twitter.com/Nyans_House_

■YouTube:「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」
https://youtube.com/channel/UC2V7CAr0IFr0ECt2DPYOgNQ

■公式サイト:「里親探しの猫カフェ にゃんずはうす」
https://nyans-house.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース