美容師男性「あまたく」さん(30)のインスタグラム(@amataku1102)が注目を集めています。公開するのはヘアスタイルではなく、毎日の自作弁当です。透明の食品保存容器にご飯と目玉焼き、ウインナーなどを豪快に盛り付けただけというシンプルさ。なのに妙に引きつけられ、料理初心者やお弁当デビューを考える人たちに「これでいいんだ」と勇気を与えてくれます。
フォロワーは1.3万人超。公開したお弁当写真には毎回、「うまそう!」「これいいですね」「安定感あります」「おいしければよしです!」「目玉焼きおいしそう」「ひとり暮らしを始めた子どもに伝えたい」などのコメントが寄せられています。
こだわりは「いかに手抜きするか」
自身のお弁当を「手抜きタッパー弁当」と表現する、投稿者のあまたくさんに話を聞きました。
──「手抜きタッパー弁当」を始めたきっかけは。
「節約のために始めました。約2年続いています」
──お弁当作りの所要時間は。
「朝に作ります。炒め物がほとんどなので、だいたい10分くらいあれば作れます。ご飯は夜ご飯のときに多めに炊いたものを使っています」
──こだわりのポイントは。
「いかに簡単に手抜きして作るかがこだわりです。継続する方法を考えたときにそこに行き着きました」
──お気に入りのおかずの組み合わせは。
「ウインナー、目玉焼き、ベーコンスクランブルエッグ、このあたりをミックスするのがお気に入りです」
──フォロワーが1.3万人もいます。
「仕事をしながら忙しくても継続してご飯を作っていることを評価していただけてるのかなぁと思っています」
◇
手抜きでもおいしければいいじゃないーーそう思わせてくれるあまたくさんのお弁当。おかずのレパートリーに悩む人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。