猫がPC裏から出てきたり、モデルをしたり…猫好きさん夢の職場が実在「仕事は猫と遊ぶこと」

Coco Coco

 猫だらけのオフィスで毎日猫と遊べるーー猫好きな方には夢のような職場が台湾・台中市内に存在します。猫用品専門店の「MYZOO動物緣(ドンウーユェン)」。壁に取り付ける猫用通路や箱の「キャットウォーク」がメインのお店で、同社がSNSで発信する社内の動画も人気。オフィス内にたくさん設置された商品見本の上で猫が自由にくつろいでいたり、パソコンの裏から手を出して仕事の邪魔をしたり。筆者も動画配信アプリTiktokで知りました。日本語が堪能な台湾人スタッフAnnさんと日本人スタッフかりんさんに話を聞きました。

猫社員、全員出社したら10匹!

──SNSで会社の猫たちのおもしろ動画や画像をたくさん公開されているのを見ました。猫たちは会社で飼われているのでしょうか。

Annさん:「動画や写真に写っているのは社員が連れてきている猫や社長の知り合いの猫たちです。私も毎日自分の猫2匹を連れてきていて、弊社商品のモデルをしてくれています。私の猫たちは保護猫です。会社からそう遠くない所に住んでいるので、毎日入れ物に入れてスクーターに乗せて連れてきています。社内に犬が来ている時もありますし、猫社員は多い時で10匹くらいいます」

──猫社員たちがいるオフィスの誕生ストーリーを教えてください。

Annさん:「もともと社長が動物好きで、2011年に犬用品も扱うペット用品販売会社を設立しました。設立当初は犬猫用品の卸売り業者でした。その後、猫の生活環境を整えるインテリアの需要が高いことが分かり、さらにペット用品市場で売られている商品は家にマッチしない物が多かったため、弊社独自で見た目がよく、高クオリティの猫用品を開発し始めました。飼い主も猫も心地良く過ごせる商品の開発と提供に努めています。動物好きの社員しかおらずペット帯同が許されているため、社員がそれぞれ好きな時に自分のペットを連れて出勤します」

ぶっちゃけ、仕事になりますか?

──猫だらけのオフィスですが、仕事になりますか。

かりんさん:「みんな一応、集中して仕事しています。邪魔が入ることもありますが、何より猫社員がそこら中にいて、煮詰まった時や休憩の時などに撫でたり遊んだりすることができるので、リラックスでき癒されるとてもいい環境のオフィスですよ。私も日本の実家で猫を飼っていたので、台湾でも猫と一緒に過ごせてとてもうれしいです」

──日本語で配信されているSNSを見ました。台湾だけでなく他国にも販売されているのでしょうか。

Annさん:「猫用品と言えどもおやつや猫じゃらしではなくキャットウォーク専門店は数が少ないため他国からの購入も多いです。日本のお客様も多数おられ、その他は香港、シンガポール、韓国、ヨーロッパ、アメリカからも購入されます。今後日本でさらにマーケットを広げる事を視野に入れているので日本語SNSを作っています。日本向けは私と日本人社員で対応しています」

──日本は賃貸マンションが多いですが、取り付けられるのでしょうか。

Annさん:「仮の壁を一枚入れて取り付ける方法などがあり、お客様には設置方法などもちゃんと日本語でアドバイスさせていただいています」

 筆者も猫好きなので、仕事がはかどるかは別として、この職場環境はうらやましい限りです。台湾ではレストランやカフェ等でもペット同伴可能なお店が多く、動物にやさしい環境が多く見られます。猫用品や癒される猫動画をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース