「今からやるで~」ドヤ顔の愛猫とまんざらでもない父 写真家の娘が撮影した「猫ハラスメント」に爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

「パソコンはさわらせにゃい!ネコハラを受ける父」というつぶやきと共に写真家、MARCOさんがツイッターに投稿した2枚の写真が話題です。そこに写っていたのは、ノートパソコンに向かう父の側でゴロンとヘソ天をし、意味深なカメラ目線でドヤる猫ちゃん……から猫パンチを喰らい、カメラ目線で困り顔をする父の姿。両者の心の声が聞こえてきそうな爆笑必至の2枚を撮影した写真家、MARCOさんに聞きました。

「今からいきますよー」のカメラ目線

ドヤ顔でカメラを見つめた後、予想通り、お父さんに猫パンチを喰らわせていた猫ちゃんは、先日、猫パンチを喰らったお父さんの愉快なリアクションを捉えた写真でも話題を呼んだ、メイくん。10歳になるスコティッシュフォールドの男の子です。

「今からいきますよー、のカメラ目線かな」「よっぽどお父さまのことが好きなんでしょうね」というリプライも殺到したメイくんとお父さんの関係について、困り顔でカメラを見ていた「父」の娘さんである写真家、MARCOさんにお話を伺いました。

振り回されて楽しんでる

ーーメイくんがお父さまに猫パンチをするのは「よくある日常の光景」なのだそうですね。今回メイくんはどんな状況でお父さまのおじゃま虫を…? 

「父がノートパソコンを机に置いた途端、どこからともなくメイが現れました。そしてパソコンの側にゴロリと…いつもは名前を呼んだって来ないくせに(笑)」

ーーやっぱりメイくんはお父さまにかまってほしくてネコハラをするんですね(笑)。今回の2枚のお写真、どちらも「カメラ目線」なのがいいですね。

「1枚目のメイは私には『ドヤ顔』に見えました。『MARCO、俺はやるで~』とでも言ってそうな(笑)。メイは父が絶対に怒らないことを知っているんです」

ーー2枚目のお父さまも、困り顔をされつつまんざらでもなさそうな…(笑)。

「そうなんです。おっしゃる通り、メイのことが可愛いくて仕方のない父はまんざらではないので(笑)。振り回されて楽しんでいるような気がします」

ーーお父さまはこのときカメラに向かって何かおっしゃっていたのですか?

「父の口癖なのですが、『まいったなぁ~』と言っていたと思います」

ーーメイくんは現在10歳とのことですが、子猫の頃から強気だったのですか?

「両親によると、最初から物怖じしない性格だったようです。我が家には『ちくわ』という名前の、茶白のオスのもと保護猫がいるのですが、私が入院することになったときに実家に預けたことがあり、メイが1歳ぐらいの頃、ちくわと半年くらい一緒に過ごしました。色柄も似ていて兄弟みたいでした。毎日ものすごい勢いでプロレスをしていたので、どんどん強くなっていったのかもしれませんね」

ーー前回の写真が話題になったことについてご両親は何かおっしゃっていましたか?

「両親もまさかこんなに反響があるとは思ってもみなかったようで、びっくりしたようです。SNSでたくさんコメントをいただいて、父はとても喜んでおりました」

◇ ◇

MARCOさんのお家には、メイくんも一目置く女子リーダー猫、おもちちゃんを始めとする合計4匹の保護猫ユニット「おでんカルテット」が暮らしています。その従兄弟(いとこ)ユニットにあたるのが、ご実家に暮らすメイくんとブルドッグの武蔵くん、保護猫の三浦こんぶくんの3匹による「飯闘呼組(いとこぐみ)」です。

4月30日(土)から5月3日(火・祝)の期間、大阪「ai gallery(アイギャラリー)」にて、猫たちの自然な表情をとらえたMARCOさん撮影による写真作品などが展示される、グループ展『らぶねこ展 in 大阪 2022』が開催されます。

MARCOさん撮影による『おでんカルテット』や『飯闘呼組』(お父さん2点含む)の写真作品約14点が展示されるほか、クリアファイルやポストカードなどのグッズも販売されるそうです。また、同展では写真作品の他にも、大人気作家、 @Shimeji_omuさんの「羊毛フェルト」や、@goto_151さんの「安全ネコ首輪」などの作品も楽しめます。

■猫写真満載のMARCOさんのInstagram『marco77774』

■『らぶねこ展 in 大阪 2022』(※やむをえない時勢によりスケジュール変更等がある場合は何卒ご容赦ください)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース