「アレだよ!」「違うよ…」黒い点をカキカキする猫と冷静に見極めた猫 かりんとうに次ぐチャレンジ動画が話題

鶴野 浩己 鶴野 浩己

黒い点が描かれたティッシュを一生懸命カキカキする猫さんがTikTokで話題です。

砂をかける仕草で、マジックで描かれた黒い点を隠そうとしているのは8歳になる「イチゴ」ちゃん。インクのにおいに反応しているのかもしれませんが、その動きはやっぱり、うんちを隠しているように見えます。

SNSでは、かりんとうを差し出したときの猫の反応を見る「かりんとうチャレンジ」が注目を集めましたが、ティッシュ×黒い点でのチャレンジはレア。「黒くてそれっぽい形」のものは、猫さんの勘違いを招きやすいようです。

 

とはいえ、隣にいる姉妹猫の「アップル」ちゃんは、においを嗅いでニセモノだと気づいた様子。カキカキするイチゴちゃんを、冷静な目で見つめています。その傍らで、なんとか点を隠そうと必死でがんばるイチゴちゃん。「猫ちゃん必死で可愛すぎ」「神経質な猫ちゃんと見極めた猫ちゃん」「うちもやってみよ(笑)」と注目を集めた「黒い点チャレンジ」について、投稿主の「neko_CatTV(@neko_cattv)」さんに話を聞きました。

――斬新なアイデアですね。なぜティッシュに点を描いてみようと思われたのですか?

「エサと間違えて食べる仕草をするかな?」と思って描いてみたのですが、カキカキし始めたのでビックリしました。でも、砂をかける仕草を見せたのはイチゴだけ。うちには5匹の猫がいますが、他の子たちはにおいを嗅ぐだけでした。

――イチゴちゃんだけが間違えたのですね。普段はどんな性格の子ですか?

うちにいる「メロン」という黒猫の母親で、我が子はもちろん、私たち人間にもたくさん毛づくろいをしてくれる子です。

――面倒見のいい猫さんですね!だから、みんなのために隠そうとしてくれたのかな?愛されて育ったのでしょうね。

我が家は猫を大切にし過ぎているところがあって、人間の方が執事のように猫に合わせて生活をしています。エサをあげてもすぐに食べない子が多いので、いつも1匹ずつエサの前まで連れていきますし。

5匹はみんな血がつながっていますが、生活リズムも性格もそれぞれ違う。振り回されて大変ですが、言葉が通じていると感じたときは、心が通い合ったみたいでとても幸せな気持ちになります。

――今回は、そんな猫家族のイチゴちゃんの仕草が反響を呼びました。

イチゴの反応が面白くて投稿しましたが、予想以上の反響で驚きました。これからも、猫の不思議な行動や、猫家族ならではの動画を投稿していきたいと思います。

TikTokの他、InstagramやYouTubeでも猫家族の様子を投稿している飼い主さん。YouTubeチャンネル「ねこCatTV」では、「〇〇してみた」というほのぼの系チャレンジ動画も見られます。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

 ◇ ◇

▼TikTok(neko_CatTV)

https://www.tiktok.com/@neko_cattv

▼YouTube(ねこCatTV)

https://www.youtube.com/channel/UCKN6C5HJEhpwPFDJDbGE-DQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース