「カップの中でコーヒーがゆらゆら」コーヒー愛がこめられたピアスが話題 「猛烈に欲しいぃ」

山本 明 山本 明

 精巧につくられた、コーヒーカップとサイフォンのピアスを映した動画がtwitterに投稿され注目を集めました。小さなカップを指でつまんで傾けると、なんと中の液体も動きます!

「今回はサイフォンだけでなく、コーヒーカップも液体がゆらゆらします。」という文言とともに動画をツイートしたのは、2018年より手作りアクセサリー作家として活動中の「Rebecca - レベッカ -」(@rebecca_wire)さん。作品にこめる思いをお聞きしました。

 コーヒー好きにはたまらないであろう本動画は大きな反響を呼び、「可愛すぎて一目惚れしました」「コーヒー好きだから、猛烈に欲しいぃ~」などの声が寄せられた他、「ぜひ嫁ちゃんへのプレゼントで欲しいのですが」という人も現れ、さらに海外からもコメントが届いています。

コーヒー屋さんでインスピレーションが降りてきた! 「もしかしたらサイフォンコーヒー作れるかも」

――なぜ「コーヒーカップとサイフォン」をピアスに?

 以前、コーヒー屋さんに入り、サイフォンコーヒーを注文した際に「サイフォンコーヒー作ってみたいな!もしかしたら作れるかも…」と思い、今回制作してみました。

――どうやって作っているのでしょうか?中の液体が動くのに驚かされます。

 作り方はガラス瓶やレジンの中に、コーヒーカラーに着色したものを入れております!

――制作においてこだわった点は。

 いかに可愛く中のコーヒーが動くか…サイズ感にこだわりました。また、中に入っている液体は、万が一、触れてしまっても人体に影響の少ないものを使用しております!

――作品に大きな反響がありました。

 たくさんのコメント、本当に嬉しかったです!特に今回は外国の方からのコメントも多く、遠く海外の方からも反応がいただけて嬉しかったです!そして、サイフォンコーヒーを淹(い)れてらっしゃるお店の方からのコメントもいくつかいただき、お店に飾りたいなど言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。

◇ ◇

 以前も「稲穂」や「コーンポタージュスープ」などを題材にしたアクセサリーを制作した際、話題になったレベッカさん。「食べ物や飲み物のモチーフなどのカフェメニューは見ていて楽しいですし、実際、(カフェは)自分が大好きな場所だから惹かれるのかな…と思います。今後また作っていきたいのは、やっぱり大好きなコーヒーで、もっと広げていきたいです!」(レベッカさん)と話していました。

 なお、今回話題になった「コーヒーカップとサイフォンのピアス」について「あともう少しで販売できるかと…!」と、レベッカさんはツイートしています。誰かの耳もとで、小さなコーヒーカップやサイフォンがゆらめく日は近そうです。

【レベッカさん情報まとめ】
Twitter  https://mobile.twitter.com/rebecca_wire
Instagram  https://www.instagram.com/rebecca_wire/
オンラインストア  https://rebecca-online.stores.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース