近未来のニコニコユーザー? 懐かし用語を連発するお年寄りを描いたイラスト 身に覚えありな人々が続出

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「みwなwぎwっwてwきwたwww」「ランランルー」「ミックミックにしてやんよ~」

ちょっと前のニコニコ動画などで使われがちだったネット用語を口ずさむ老人に対して「おじいちゃんまた昔の話ですか?」と声かける老人ホームの職員…。

「何十年か後」と題するイラストがSNS上で大きな注目を集めている。このイラストを描いたのは漫画家の空乃亞さめさん(@a_sa_me)だ。

筆者にとって「昔の話」と聞いて思い浮かぶのは戦争の話だったり戦後の食糧不足の話だったりするが、たしかに最近の老人ホームではロックやディスコミュージック好きなお年寄りもいるという。40代、50代が中心であろう全盛期のニコニコユーザーたちもそう遠くない未来にはお年寄りになっているということだ。

そんな世の真理を描いた空乃さんのイラストに対し、SNSユーザー達からは

「嘘だ…オンドゥル語が昔だなんて…」
「これが昔になるなんて 俺は認めたくねぇっ…認めたくねぇんだ…! 家に帰ってコンビニとか千葉滋賀佐賀を聞いてた時代が昔だって認めたくねぇ…!」
「ガチムチパンツレスリングが流行っている老人ホームとかやだなぁ」

など数々の絶望のコメントが寄せられている。空乃さんにお話をうかがった。

ーー今回の作品が生まれたきっかけをお聞かせください。

空乃:インターネット老人会という言葉があるように古のニコニコユーザーがこうなる未来を想像しながら描きました。

ーーこれが現実になっている時代がくることについて、どのように思われますか?

空乃:いわゆるジェネレーションギャップは昔の作品を知っているか否かくらいで、実際の所は昔ほどの開きは無くなるのが実情なんじゃないかと思ったりしています。

ーーこれまでの寄せられたコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

空乃:実際コメント欄を見て懐かしいなと思うのと同時に「老人会やってるな」と感じました。

◇ ◇

将来の老人ホームでいったいどのような光景が繰り広げられているが楽しみだ。

なお今回の話題を提供してくれた空乃さんは現在、Twitter上で「100日後に会社を辞めるサラリーマン」を公開中。

続編の「100日後に会社を辞めるサラリーマン」とあわせ、現代社会をえぐった力作なので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

空乃亞さめさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/a_sa_me
漫画「100日後に会社を辞めるサラリーマン」:https://twitter.com/i/events/1382180695745859587
亞さめのLINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/36426/ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース