5人に1人は3000円未満! 月々のスマホ料金200人に聞いた

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんが使っているスマートフォンの月額利用料はいくらぐらいでしょうか。10代以降の男女200人(女性:120人/男性:80人)を対象に「スマホ代金の平均月額利用料」について聞いたところ、1位は「3000円未満」(21.5%)でした。調査したメディアは「格安スマホに乗りかえている方が多い印象を受けました」と述べています。

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」が、2022年3月に実施した調査で、上位の結果と回答者のコメントは以下の通りです。

【1位:3000円未満】
▽一番安い契約を2社としており、通常は高いとはあまり感じませんが、月により動画配信でギガをたくさん使うこともあり、そんなときには高いと感じます(男性40代)
▽格安スマホのPOVOに乗り換えたが、電話料金が別途必要となってくるため、追加料金が課されると高く感じる。電話料金のプランもあるが、基本的にライン電話が多いためそこでお金を払うのも損したと感じる(男性20代)
▽普段はあまり通話をしないか、しても無料アプリで通話しているからそんなに料金は高くならないが、たまに無料アプリの使えない相手にかけた時にびっくりするくらい料金がかかって高いなーと思う(女性50代〜)

【2位:6000円〜8000円未満】
▽外でスマホで動画や音楽を見たり聞いたりする機会が増えて、使用料金が3000円上乗せになって請求されたとき(女性30代)
▽ギガライトとギガプレミアの2つのプランがあり、私はギガライトを利用しております。速度制限が怖いのでWi-Fiを利用しており、-500円程安く出来るように企業努力をやって頂きたいです(男性30代)
▽通話は2、3分で終わる、通信もダラダラと使うわけでもないのが現状です。ATMで通帳を確認してる時に電話代を見るとガッツリした金額が引かれていて「高っ」と思ってしまいます(女性40代)

【3位:3000円〜4000円未満】
▽携帯キャリアに申し込んで最初の1年くらいは1000円くらいの安い費用で使えるのですが、それが過ぎると基本料金に戻り3000円〜5000円などになり、結局高くなるんだなと感じます(男性40代)
▽通話もそこまでしていないですが、毎月明細がくる度にスマホ代が高いと思います。よくCMなどで自分の支払っている額より少ない金額を見るとプランを変更したほうが良いのかなと思います(女性30代)
▽通信容量が最大限を超える時、もしくは通話定額プランや個別通話料金の設定がかなり高く感じる。端末代金も分割で4年支払いがあるが、そもそもの端末代金が高すぎる(男性30代)

【4位:5000円〜6000円未満】
▽スマホ代が高いと感じる時は通信容量が足りなくなってしまい、容量を購入したりしているときはかなり高いと感じてしまいます(男性30代)
▽楽天モバイルに入っていて、20ギガ使うと3000円を超えることがあり、端末代と含めて6000円並になってしまうため高いと感じる(男性20代)
▽通話もメールもほとんど使用せず、サイトやアプリの閲覧が主な使用方法ではあるがPCも持っているので便利さやエンタメだけの目的で持つにしては固定費が高いと感じる(女性30代)

【5位:4000円~5000円未満】
▽ギガの消費もですが、通話も今利用のプラン(他社)には無料通話が標準で含まれてなく、増えるとその分料金に跳ね返るので「(今月かけ過ぎて)高いな」と思う事があります(男性40代)
▽アハモに乗り換えた時には、プランを見て月額3000円未満に収まると考えていたのですが、結局通話時間が5分を超えてしまったり、パケットが足りなくなって追加したりと、結局毎月5000円前後かかってしまっている状態で、乗り換える前と比較しても思ったほど安くならなかったと思ってしまいました(女性40代)
▽通信料がもっと安くなるといいと思います。基本wi-fi環境下でしようするのでもっと少なくて安いデータ通信量のプランが欲しい(女性30代)

【6位:8000円〜1万円未満】
▽スマホ代が夫婦で2万円超えてる時があった。通信費だけで月2万超えは高い気がする。年間で考えたら…と思うとぞっとします(女性20代)
▽外出先でネットを使わなく(ギガを消費しない)利用可能容量を捨ててしまったときに定額のため高いと感じる。プランを変えるとギガが足りないことが多くなるので変えられない(女性30代)
▽そんなに使ってるような気がしないのによく使っている公共料金より請求額が多かったとき。本体代がなければそう感じないのかもしれないが(女性50代〜)

【7位:1万円〜1万5000円未満】
▽wi-fiに繋げているのでそこまで使っていないと思いつつ調べてみると意外に取られていました。こういう機会がないと気付けない人も多いと思います(男性30代)
▽ギガ使い放題電話かけ放題のプランにしてから電話代がとても高くなりました。なので乗り換えを検討中です(女性30代)
▽スマホは連絡程度でしか使わないのに毎月1万円以上払ってるのがバカバカしくなってくるがプランを変えたり他社にする時間がない(女性20代)

【8位:1万5000円以上】
▽ドコモのギャラクシー4Gを未だに使用しておりますが、一番高いと感じるのは通信費(ギガホ契約)です(女性30代)

   ◇   ◇

調査を行った同社は、「格安プランが増え始めましたが、ネットを沢山使ったり長時間通話をする場合は高くなってしまうこともあるようです。いくつかプランを見比べてみてご自身の生活に合ったプランを見つけたいですね」と述べています。

   ◇   ◇

【出典】
さぶろぐ/ahamoに乗り換え隊
https://sublogg.com/ahamo/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース