子犬と猫のほのぼの動画かと思ったら…「倍返しニャ!」ガブッ「キャイ〜ン」「思ってたより怖かった(笑)」

太田 浩子 太田 浩子

 子犬と子猫が戯れる動画に待ち受ける、衝撃のラストが話題です。可愛い2匹にいったい何が起きたのでしょうか。飼い主さんに聞きました。

教育的指導が禁じ手!

 「うちの太郎とミーちゃん。ミーちゃんが怖すぎる。」と動画をツイートしたのは、水彩画家の永山裕子(@yuko_nagayama)さん。約30秒の動画に映っているのは、3〜4カ月の犬の太郎くんと茶トラ猫のミーちゃんです。仲が良さそうなほのぼとした場面から、立ち去ろうとしたミーちゃんの尻尾を噛んでしまう太郎くん。あわわ…それはまずいのでは? けれど、みーちゃんはそのまま画面から消えました。怒られなくてよかったねとホッとしたのも束の間、柱の影から現れたミーちゃんが、太郎くんの顔をヘビの丸呑みのような大口を開けてホールド! 太郎くんが思わずキャイ〜ンと鳴いちゃうびっくり動画でした。

 リプ欄には「思ってたより怖かった(爆笑)」「シッポかじられても怒らないんだ!と思ったら倍返しで笑いました。教育ですね😆」「禁じ手の顔面丸かじり⁈」「何度見ても最後の絵面が強烈すぎてww」といったコメントが寄せられ、動画は71.6万回以上再生されて、いいねは4.1万を超えています。

飼い主さんに動画の顛末を聞きました

「動画は4年前のものです。太郎は全くこの後痛がる素振りも見せませんでした。何人かコメントされていましたが、やはりあんなに激しく見えても教育的指導のアマガミなんでしょうね。」と話す永山さん。

 ミーちゃんが動画のように太郎くんを噛んだのは、この時だけだったということですから、しっかり太郎くんを教育しておかなければと思ったのかもしれません。

 永山さんも旦那さんも、ミーちゃんの大口の甘噛みを見た時はびっくりしたそうです。当時、個人的なことを投稿していたFacebookに動画をUPしたところ、友人たちの間で盛り上がりました。それから4年が経って、仕事関連のみだったツイッターにこの動画を投稿したのには理由がありました。

水彩画家の飼い主さん、ラジオ番組で紹介されて…

 永山さんは、TBSアナウンサー・安住紳一郎さんのラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」のヘビーリスナーで、毎週FAXでお便りを送っています。そんな永山さんが「実はすごい画家だった」ことを安住さんが知るまでと、永山さんの個展に行ったときの話を語った放送回が面白いと話題に。いきおい永山さんのTwitterのフォロワー数が増えました。

「安住さんは本当に話がお上手でさすが。私は持ち上げられて落とされました。それまではツイートはアート関連だけでしたが、急にフォロワーさんの感じが広がったな、変わったなぁと思い、個人的な動画を初めて載せてみました。すると、自分の絵の投稿より、ミーちゃんたちのいいねの数が伸びていたので、むっとして、一日見なかったら、すごい数になっていてびっくりしました」(永山さん)

現在の太郎くんとミーちゃん

 ミーちゃんは、旦那さんの同僚の方が保護した元野良猫さん。「いたずら好きですが、誰にでもすぐ懐き、動物病院に行っても、診察台で喉をゴロゴロさせて先生に懐いています。毎年来る庭の植木屋さんたちにも懐いていて、昼ごはん時にも若いイケメンの庭師の膝でゴロゴロしています。それを旦那は望遠レンズで撮り、嫉妬のコメントとともに私に送ってきました」と話します。現在も太郎くんとミーちゃんは仲が良く、相変わらずミーちゃんの方が強いそうです。

 太郎くんとミーちゃんは旦那さんのご実家で暮らしています。

「私は、絵を描きに週に何度も実家の庭に行くのですが、広い庭で太郎を散歩させているときが本当に幸せです。ちゃんとしつけをしていないので、歩くというより走り回っていますが、私も一緒に走っています。ミーちゃんは必ず同行し、木の上や草の陰から太郎を狙ってちょっかいを出します。ミーちゃんは、庭の鳥を狩って食べたりします。キャットフードは、必ず小魚をより分けて残します。それをまとめて太郎に上げると喜んで食べています」

「ミーちゃんはもともと野良なので、隣の畑や隣のうちでご飯をいただくこともあるようです。隣のおばあちゃんが回覧板を持ってきたときに『ミーちゃんまた来てね。美味しいもん用意しとくよ』と言うのを聞いてしまいました。壁人間のように、ミーちゃんしかできない方法で、家を出入りしています」と愛おしそうに話す永山さん。どうやらミーちゃんは、自分だけの広い世界を持っているようです。これからも太郎くんと仲良く、元気に過ごしてほしいですね。

■永山裕子さんツイッター https://twitter.com/yuko_nagayama

■永山裕子さんインスタグラム https://www.instagram.com/yuko_nagayama/

■安住紳一郎の日曜天国【公式】(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UC5TLiFhywxadMYioq9rYihQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース