背後にただならぬ殺気!恐くて振り返れない柴犬の後ろに何が?役者級の表情に爆笑「母さん帰ってきた時のウチの親父」

はやかわ かな はやかわ かな

「恐くて振り返れないヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ 」と、ツイッターに動画を投稿した柴桜 三朗太さん(@sabuchan105)。そこに映っていたのは、背負いカゴに入った柴犬と、その背後からものすごい形相で犬をロックオンする猫!

薄ミケ猫のただならぬ殺気を感じ、恐くて振り返れない柴犬のビビる表情に、「夜シャワーで頭を洗ってる時に、髪の毛触られたような怪異と同じですねw」と、同情と爆笑のリプライが寄せられました。

「どういう状況⁈」
「怖がってる目が可愛い、すまん」
「わんこがびびった瞬間、猫もしっぽと脚でびびってるのわかるw」
「猫ちゃん、歌舞伎役者の様な顔立ち」
「母さん帰ってきた時のウチの親父みたいで笑う」
「何回も見ちゃいます」

お気に入りの背負いカゴに入ってくつろいでいたところ、背後の殺気に気づいたのは、5歳になる柴犬の女の子、ひまわりちゃん。忍び寄る薄ミケさんは、農作業中に時折遭遇する近所の猫ちゃんだそうです。

それにしても、いったいなぜひまわりちゃんは猫をあれほど恐れていたのか!? そして、猫ちゃんはなぜ鬼の形相だったのか!? 飼い主の柴桜 三朗太さんにお話を伺いました。

ーーどういう状況で動画の状態に?

「カゴに入ってたひまちゃんを、猫ちゃんが”何だろう?”と思って、気になって見に来ただけなんです。予想外の物(ひまわりちゃん)が入っていたので、三毛猫さんはビックリしたみたいです」

ーーひまわりちゃんと猫ちゃんはよく遭遇するのですか?

「撮影した場所は自宅の菜園なんですが、この時はひまちゃんを連れて収穫に行っていました。いつもならこの場所には猫ちゃんは来ないのですが、昨日はたまたま鉢合わせとなりました」

ーーひまわりちゃんは猫が苦手?

「過去に何度か猫ちゃんに威嚇されてますので、猫にはトラウマがあります。ただ、仲のいい猫ちゃんはいます。でも、この薄ミケちゃんは受け入れてくれないんです。この子はひまちゃんだけじゃなくて、他の犬にも威嚇します。犬が苦手なんだと思います」

ーーもしこの時のひまわりちゃんの心の声を代弁するなら?

「”何か来てるよ…何か来てるよ…行ったかなぁ?ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって感じですかねぇ」

ーーいなくなったと思いきや最後に「シャーッ」と威嚇されて驚いていたひまわりちゃん。撮影後はどうなったのですか?

「動画の後、ひまちゃんはカゴから出て来て、風を感じながら飼い主の収穫を待ってくれてましたよ」

 ◇ ◇

柴桜 三朗太さんのお家には、ひまわりちゃんの他にも、ひまわりちゃんの両親である三朗くんと桜ちゃん、ビビりの黒柴、太郎くんの計4匹の柴犬がいます。

その中でも薄ミケさんを恐れていたひまわりちゃんは、とりわけ甘えん坊で、感情が顔や態度にすぐに出る女の子。

「ひまわりはワガママですね。4柴の中で一番ワガママなんです。ひまちゃんが唸ると3柴は小屋のなかにさっさと入っていってしまいます。末っ子そのものです」(柴桜 三朗太さん)

典型的なジョシーバ(女子柴)のひまわりちゃんを始め、個性豊かな柴犬たちと、自然に囲まれた古民家で暮らす柴桜 三朗太さん。

「柴犬はワガママで、自我が強い。でも、飼い主家族が困難なことになると必ず助けてくれる、頼もしい存在です。うちにいる4柴はそれぞれ個性が強いですが、みんな違ってとっても面白い。我が家にはなくてはならない存在です」

柴桜 三朗太さんはツイッターだけでなく、ブログ「柴犬一家の古民家暮らし」でも、4柴たちとの古民家暮らしを楽しく紹介されています。

■ブログ「柴犬一家の古民家暮らし」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース