「これだから人間は…」何度も名前を呼ばれ深いため息をついてしまう猫さんが話題 「どうした?相談にのるよ(笑)」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

「愛しすぎて何回でも名前を呼びたくなっちゃう」というコメントとともに、動画をTikTokに投稿した「こなもみ(@konamomi13)」さん。そこには、人間のようにどしっと座り、声をかける飼い主さんを気だるそうに見やる猫さんの姿があります。

 

猫さんの名前は「小夏」ちゃん。4歳になるスコティッシュフォールドの女の子です。「こなーつちゃん♡」と優しく呼びかける飼い主さんですが、小夏ちゃんはどうやらお返事をする気はなさそう。「何か用?」といったお顔で、ただただ気だるそうにたたずんでいます。そして再び「小夏ちゃん♡」と呼びかけると、しばらく飼い主さんを見つめたあと、「はぁ…」と肩が上下に動くほど深いため息をひとつ…。

「名前呼びすぎてため息つかれた」というテロップそのものの様子には、「盛大なため息www」「これだから人間は…」「どうした?相談にのるよ(笑)」「猫生何周目だよ」「そのうち新聞読みだすで」「小夏ちゃん、猫をサボってはいけませんよ」といった爆笑コメントが集まり、20万件を超える「いいね」が押されました。

まるで面倒くさがりのおじさんのような小夏ちゃんですが、普段はどんな猫さんなのでしょうか?飼い主さんに聞きました。

 

――深いため息でしたね(笑)

小夏の気分にもよるので、ごくまれにお返事をしてくれることもありますが、しつこく呼ぶとだいたいため息をつかれます。

――それでも声をかけてしまうんですよね。

可愛すぎて、無意識のうちにいっぱい話しかけちゃってますね。元々トリマーだったので、トリミング中にワンちゃん、猫ちゃんに話しかけていたクセが残っているのかもしれません。今回は、ため息をつかれるのが嬉しくて、つい声をかけすぎてしまいました(笑)

――小夏ちゃんは普段から、ちょっとつれない感じなのですか?

いえ、かなりの甘えん坊さんで、何をするにも私のあとをテクテクついてきます。夜寝るときも私の顔を枕にしたり、抱きしめた腕に顔をうずめて寝ていて、可愛すぎてトイレにも行けなくなります(笑)。うちにはもう1匹「紅葉」という猫がいますが、その子ともとても仲良しです。

――普段は猫さんらしいかわいさが溢れているのですね!でも今回は、ちょっぴりおじさんモードの小夏ちゃんが反響を呼びました。

たくさんの方に「可愛い!」と言っていただいて本当に嬉しかったです!「形がおにぎりみたい」というコメントにすごく笑っちゃいました(笑)

面倒くさそうにため息をつく姿さえも可愛らしい小夏ちゃん。「こなもみ」さんは、「小夏と紅葉はがんばる源。この子たちがいるからイヤなことや辛いことがあっても気持ちが楽でいられる」と、「娘」たちへの愛情を語ります。SNSには、そんな2匹の愛くるしい日常がいっぱい。InstagramやTikTokのライブ(不定期配信)では、リアルタイムの小夏ちゃんと紅葉ちゃんの様子も覗けるので、興味のある方はぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

 ◇ ◇

■TikTok

https://www.tiktok.com/@konamomi13

■Instagram

https://www.instagram.com/konamomi13/?hl=ja

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース