元月組トップ・瀬奈じゅん、宝塚受験クラス開講「人生の宝物のような時間にしてあげたい」

小野寺 亜紀 小野寺 亜紀

2009年に宝塚歌劇団を退団後、ミュージカル『エリザベート』『エニシング・ゴーズ』や、ドラマ『今日から俺は!!』など幅広い作品で活躍する元月組トップスターの瀬奈じゅん。女優として多忙な日々を送るなか、2022年4月に彼女主宰の宝塚受験サポートクラス「Jeunesse -ジュネス-」を東京で開講する。

スタイリッシュな色気と包容力を兼ね備え、高い人気を誇った元トップスターの瀬奈が、後進を育てたいと一念発起した理由とは――。タカラジェンヌを目指す少女たちにとって、とても貴重な場になるはずの同クラスについて、瀬奈に話を聞いた。

「自分らしい魅力」を最大限に引き出すサポートを

「Jeunesse」とはフランス語で「青春」という意味。「受験に挑戦することに意義があり、どんな結果になろうとその時間が青春の1ページとして、その後の人生のかけがえのない糧になるように」との願いが込められている。この春より新中学1年生から新高校3年生まで15名を募り、講師陣と共に1年間、バレエやジャズダンス、声楽、カウンセリングなどで幅広くサポートしていく。

瀬奈は宝塚を卒業後もOG公演に出演し、ときにはその身体に染みこんでいるような男役の格好よさを変わらず放ってきた。100年以上の歴史がある宝塚歌劇団への敬愛の念は、そんな舞台からも伝わってきたが、元トップスターとしては珍しい宝塚受験サポートクラス開講への思いは、いつ頃から温めていたのだろうか。

「構想と言えるほどのものではありませんが、以前から頭の中にはありました。昨年の『Greatest Moment』(花組・月組誕生100周年を記念して行われた公演)に出演したとき、あらためて宝塚歌劇団の素晴らしさ、積み上げてきた年月の偉大さを感じ、後進を育てることで恩返しができたら、と思いを固めました」

毎年3月に宝塚音楽学校の試験が行われ、全国から大勢の少女たちが合格者約40名の狭き門に挑む。瀬奈が受験した当時と違って、今は第一次試験が「面接」のみ。だからこそ瀬奈自身が行う面接のレッスンでは、「心の美しさ」に重きを置き、個々に合わせたアドバイスをしていきたいという。

「技術面では皆さん努力していると思いますし、私が受験した当時よりも受験生のレベルは高いと思います。そんななか、合格をつかむために重視したいのは『資質』の部分です。ありのままの自分の良さに気づき、『自分らしい魅力』を最大限に引き出すサポートができれば。『受験生とはこういうもの』という殻を破ることは、ある意味とても勇気がいりますが、その先に『あなたにしか出せない舞台人としての資質』があることに、気づいてもらいたいです」

15名限定、合否に関わらずその後の人生も見守っていきたい

トップスターを経験した瀬奈は、宝塚の舞台では人間性、パーソナルな部分が人の心を打つことを実感。また、3歳からバレエを習っていたものの、合格後にさまざまな面で苦労したことで「基礎」の大切さを思い知り、心と技術の両面で生徒たちを導ける場にしていきたいという。

「ひとクラス15名限定にしたのは、私自身がしっかりと生徒の皆様をサポートできる人数だと思ったからです。私は基本的に歌やダンスを教えることはありませんが、宝塚歌劇団月組トップスターとして培ってきたもの、今も舞台人としてお客様に夢を与え続けているなかで得た経験、そのすべてを面接レッスンやカウンセリング、日々のレッスンで生徒の皆様に伝えていけたらと思っています」

レギュラー講師には、宝塚歌劇OGの舞城のどか・羽咲まな・玲実くれあ、瀬奈の夫でありダンサー・俳優・振付師として活動する千田真司が名を連ねている。またゲスト講師として、元花組トップ娘役の蘭乃はな、元月組組長の越乃リュウ、元月組男役スターの桐生園加がバックアップ。

「『Jeunesse』を立ち上げると決めたときにまず頭に浮かんだ方々が、講師を引き受けてくれました。技術面はもちろん、志や精神的な面でも信頼でき、私の理念を具現化してくれる最高の講師陣だと思っています」

すでに生徒の募集は始まっており、多くの問い合わせがきている。「皆さまの宝塚への憧れや、宝塚の舞台に立ちたいという熱い想いに触れ、私自身初心にかえりました。あらためてしっかりサポートしていきたいと強く感じています」と、瀬奈の心を奮い立たせている。

「受験の合否に関わらず、生徒の皆様のその後の人生も見守らせていただけたらと思っています。ほんのわずかな『青春』時代ですから、負荷をかけ過ぎず、人生の宝物のような時間にしてあげたいです」と、大きな愛のある言葉を口にする瀬奈。音楽学校合格を目指す平坦ではない道のりのなかで、生徒たちはまさに「人生の宝物」を得るはず。

同スクールの場所は東京都杉並区阿佐ヶ谷北。なお、ジュネス生以外にも受講できる夏期講習や冬季講習なども予定。レッスンの詳細や申し込み方法については、「Jeunesse -ジュネス-」の公式ホームページへ。2月11日より入会を順次受付中。

「Jeunesse -ジュネス-」 https://jeunesse-class.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース