「え、何この眼鏡かっこいい」←自分では買わないけど 妹からのユニークすぎる誕プレがSNSで話題

門倉 早希 門倉 早希

「妹からの誕生日プレゼントが『自分では買わないけど、貰ったら嬉しいもの』の究極をついてきて感動してる。」

11万いいねがついたこの投稿は、しばたたかひろ(@iine_piroshiki)さんのツイート。添付された写真には、メガネ・コンタクトユーザーにとってはおなじみ、眼科で視力検査をするときに付ける「あのメガネ」が写っています。これって一般の人も買えるのか!

リプライ欄は「ほしい!どこに売っているの?」「視力検査のやつ!」「レンズはついてるのかな」と、みなさん興味津々な様子です。しばたたかひろさんにプレゼントされた経緯などを聞きました。

『え、何この眼鏡かっこいい…!』と心惹かれました

ーーまずはお誕生日おめでとうございます! すごい反響ですが、改めて経緯を教えてもらえますか。

「ありがとうございます。このメガネを初めて使ったときに、『え、何この眼鏡かっこいい…!』と凄く心惹かれました。妹も魅了されたひとりで今回、眼鏡っ子である僕へのプレゼントに選んでくれました」

ーープレゼントをもらったとき、しばたさんはどんな気持ちでしたか?

「久々にプレゼントで声が出ました。『わぁーありがとう!可愛い!』じゃなくて、『へっっ!?え?やば、無理、やば!!』って感じです」

ーー妹さんとはこの反響についてお話されましたか?

「もちろんお礼もしましたが、何よりツイートがバズったことで会話が盛り上がりましたね。『やっぱりみんなこのメガネほしいよね』と」

ーーリプライ欄も「ほしい!」という声が溢れていましたよね

「引用リツイートでも『自分もこのメガネ憧れてた!』と言っている方がたくさんいて、やはりみんな謎の魅力を感じているようです」

「そのなかで『このメガネなに?』と言われたときは驚きました、誰でもみんな知ってると思っていたので。裸眼の方はそもそもメガネ用に視力をはかる機会がないので知らないのは当然ですが、今回『そうだよな…裸眼のひとには伝わらないネタだよな…』と気づきがあり、面白いと言うか感慨深いというか」

ーーあの黒いスプーン(遮眼子)の方が知名度は高いのかもしれませんね。「ほしい!」というコメントが多かったですが、妹さんがどこで購入したかはご存じですか?

「確認が取れておらず、わからないんです」

ーー妹さんは毎年ユニークなプレゼントを贈ってくれるんですか?

「今年は3年ぶりくらいに誕生日プレゼントをもらいました! だからこそ気合が入ってたのかもしれないです。これまで誕生日には、踊るネコの人形や、ヘアアレンジを楽しめるお人形、着せ替え人形をもらったことがあります。人形ばっかですね」

◇ ◇

記者が調べてみたところ、このメガネは「検眼枠」という名前で、通販でも購入できるようです。金額を書くのは野暮ですが、Amazonでは1万円前後でした。ちなみに、眼科でズラーっと並んでいる、差し込んで使う専用レンズは別売りで、しばたさんは「伊達メガネ用なのと、値段が結構するので自分で買う予定はないです」とのこと。

レンズの価格帯はメーカーによって差はあるものの、Amazonで1万5000円ほど、高いものだと4~5万円ほどでした。

プレゼントを渡す際の選択肢の1つとしていかがでしょうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース