「新潟雪やばい」というつぶやきと共に1枚の写真をツイッターに投稿した、雪と猫とコーギーさん(@corgi1234567)。そこに写っていたのは、自宅の庭にどっさりと積もった大雪の中から「顔」だけを出したコーギー犬の姿!いったいどうしてこんなことになったのか?! すごすぎる新潟の「大雪」事情も含め、飼い主さんに聞きました。
新潟の雪からは「コーギー」の首が生える!?
大雪のなかからニョキッと生えた「雪まみれの生首」みたいな姿になっていたコーギーの姿に、「新潟の雪からは犬の首が生えるということでよろしいか?」「雪がひどくなるとコーギーが生えてくるのか…」と、驚きと突っ込みのリプライが殺到しました。
「ワンちゃんが雪の中を泳いでいる笑」
「コーギーが雪こぎ…」
「ああ…埋まってる!収穫したい!」
「顔がホラーになってますね」
「救いを求めてるのか、楽しすぎてテンションMAXなのか!」と、雪のなかから笑顔で「生えている」みたいな様子を気遣う声も寄せられていたワンちゃんは、ポンタくん。5歳になるコーギー犬の男の子です。
雪まみれのせいで、ホラー映画に出てくるモンスターのように、お目めが真っ黒に写っていたポンタくん。そのちょっぴり不気味な様子から、リプ欄には、「シャイニングのラストシーンみたい」という声と共に、さまざまなホラー映画やアニメの画像、イラスト化されたファンアートなども多数寄せられるなど、大いに盛り上がりました。そんな「新潟の大雪」と「雪」に埋もれたポンタくんについて、雪と猫とコーギーさんにお話を伺いました。
ーーポンタくんの埋もれ具合もさることながら、積雪量にも驚きました。
「奥の雪は朝除雪したものが寄せられた分なのですが、犬が埋まってるのはこの日、1日で積もった雪です」
ーーなんと!新潟ではこれほどの降雪はよくあることなのですか?
「一昨年は雪不足でしたが、去年も同じくらい降った日が何日かあり、関越自動車道で立ち往生もありました。そのこともあって、今年はNEXCOも例年以上に念入りに除雪作業をしています」
ーー写真のポンタくんの後ろにできている「雪道」は、ポンタくん自身が掘り進んだものなのでしょうか?
「ポンタが作った雪道です。動画では撮ってなかったのですが、最初に頭から雪に突っ込んで、完全に埋まってからスタートします」
ーースノーボードが趣味の飼い主さんもポンタくんも「雪」がお好きなんですね。
「ポンタは柔らかい雪に埋まったり、硬めの雪に体を擦りつけるのが好きみたいです。お風呂に入れた後でも、汚れた雪に体を擦りつけるので大変です」
ーー雪で汚れた後のポンタくんのお手入れは…?
「帰宅後は毎回シャワーを浴びさせてドライヤーで乾かしています。コーギーはダブルコートなので、毎回乾かすのが大変です」
ーーお疲れさまです…。撮影後のポンタくんはどうなったのでしょうか?無事、雪のなかから救出されたのでしょうか?
「むしろこっちが救出してほしいくらい犬の方が元気なので、撮影後もどんどんポンタは1人で雪のなかを進んでいきました。撮影場所は私有地なのでリードをつけていないのですが、この後、リードをつないで住宅地の方を散歩しました」
◇ ◇
「表情で感情がわかりやすいところが可愛い」という飼い主さんの言葉通り、大好きな「雪」に埋もれたまま、笑顔を浮かべていたポンタくん。
今回多くの反響があったことを受けて、「旅行やスキー場の情報を次の年に見直す日記のつもりでツイッターを使っていましたが、ここまで反響もらえるなら今後はコーギーメインのアカウントにしようかな…と考えてます」と、雪と猫とコーギーさん。
今年の新潟は魚沼市守門で3メートルを超える積雪を記録。大雪のピークは過ぎたそうですが、引き続き雪が降りやすい状況は続く模様。これからもポンタくんの「雪遊び」の様子が楽しみです!