「人間が死闘の末作ったケーキを前にする表情じゃないんよ」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、プン | ビションフリーゼさん(@bichonpun) 。
そこに写っていたのは、お洒落なテーブルの上に用意された「飼い主さん渾身の手作りお誕生日ケーキ」を前に、なんとも言えない表情を浮かべているワンちゃんの姿!
「ケーキもテーブルコーディネートも完璧なのに」「おめでとう!笑ってヨォ」「わんちゃんの表情以外は全て完璧なのが切ない…」と、同情のリプライも寄せられた可愛いケーキとわんちゃんについて、飼い主さんに聞きました。
ケーキ可愛い♡わんちゃんにそっくり
「仕方なしに座らされてる…」
「首すくめて虚無の表情」
「うちのおじい様が相撲見てる時のお顔です」といった爆笑の声と共に、チベットスナギツネや芸人さんの写真、ファンアートなども寄せられるなど、リプ欄を賑わせたわんちゃんは、プンちゃん。この日、2歳の誕生日を迎えたビジョンフリーゼ犬の女の子です。
誕生日の主役なのに渋い顔をしていたプンちゃんと、「ケーキ可愛い♡まんまるなところがわんちゃんにそっくり」という絶賛の声も殺到した「人間が死闘の末作った」という手作りの誕生日ケーキについて、飼い主さんにお話を伺いました。
ーーこの日はプンちゃんの2歳のお誕生日だったのですね。
「毎年誕生日には同じ画角で写真を撮ることにしています。だからと言って、人間のエゴで待たせすぎないように、いつも連写で撮影することが多いのですが、今回はたまたまこの顔が撮れました。後で写真を見返していたら、それまではチョコンとした顔をしてたのに、急に脱力顔で猫背のプンが出てきたのでフフッとなりましたね」
ーー連写のなかの1枚でしたか!「人間が死闘の末作った」とツイートされてましたが、この可愛いケーキを作る際にどんな死闘が繰り広げられたのでしょうか?
「初めて作るタイプのケーキだったのですが、写真映え的なのが得意じゃないのですべてが死闘でした…。スポンジが膨らまなかったり、ケーキの上の顔の部分がブスになったり、大変でした。スポンジは豆乳・米粉・卵で、クリームは犬用牛乳・レモンで作りました。人工色素は使わず、自然の食材の色で着色しました」
ーー普段のプンちゃんはどんなわんちゃんですか?
「陽気で素直で穏やかで、周囲を気遣えてずる賢く、マイペースで面白くて可愛い子です。プンは思っていることがわかりやすくて、素直に甘えてくるのはもちろんですが、興味がないことは聞こえていてもガン無視しますし、表情がそれになります。面白いところは、常に全力なところですかね。走っているときなんかはいつもベロが横に流れ出るくらい本気ですし、ごはんを食べる時も白目が出ています」
ーー確かに今回のお写真の表情も絶妙です(笑)。
「写真をセレクトするときは突き抜けて可愛いか、突き抜けて崩壊しているかで選んでいますね(笑)。人間的には全て刺さっているんですけど、今回は皆さまにも気に入ってもらえてよかったです」
ーーはい!ばっちり刺さりました(笑)。インスタグラムの方に投稿されていた動画版のプンちゃんは、この後ケーキを美味しそうにペロペロしていましたね。
「食への熱量がすごいので、『よし』を言ってからは黙々と食べていました…。動画を撮っているときは上品に食べていますが、撮影を終えた瞬間、ガツガツ食べて完食していました。カメラを前にすると、少し猫をかぶるところがあります」
◇ ◇
飼い主さんの素早い連写のおかげで、撮影中はいつも可愛い顔を見せてくれるプンちゃんですが、ときに爆笑必至の味わい深いお顔になってしまうのもプンちゃんの魅力!飼い主さんの抜群のワードセンスも合わせて、これからもプンちゃんのおもしろ可愛いツイートが楽しみです!