27日(木)の関東 晴天で日差しに感じる小さい春 まもなく2月 花粉対策お早めに

tenki.jp tenki.jp

きょう27日(木)の関東は、晴れる所がほとんど。時々かかる雲も市街地で雨や雪は降らず。昼間の気温は10℃を超える所がほとんど。風も穏やかで、肌で感じる日差しや空気にそう遠くない春を待つばかり。

27日(木)の天気(関東)

きょう27日(木)は、高気圧が張り出すため、関東地方は、晴れる所が多いでしょう。時々雲がかかることがあっても、上空の薄い雲が中心です。市街地で雪や雨が降ることはなさそうです。午前7時現在、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の1都5県に乾燥注意報が発表されています。ここ数日、火災による事故が相次いでいます。火の元や火の取り扱いには、くれぐれもご注意ください。

27日(木)の気温(関東)

けさ(午前7時30分まで)は、関東で最も冷えているのは、群馬県田代の‐4.8℃、ついで同県草津のー4.3℃。東京都心では最低気温が2.0℃と前日より若干冷えています。日中の気温は、東京や横浜で11℃など10℃を超える所が多いでしょう。風も収まる分、日差しの温もりが感じられそうですよ。きのう26日は、関東のトップを切って、千葉の銚子地方気象台で梅の開花が発表されました。1月も終盤を迎え、来週は早くも2月。季節が少しずつ移り変わり、芽吹く植物たち。日脚の伸びに心踊りますが、辛い人にはとても苦痛な季節、そう花粉です。

2022年関東の花粉予測

日本気象協会発表の花粉飛散予測によると関東でも早ければ2月上旬には飛散が始まるとのことです。飛散開始と認定されるのは1平方センチメートルあたり1個以上のスギ花粉を、2日連続して観測した場合の最初の日ですが、東京都内などでも既に微量の花粉を観測しています。本格飛散が始まる前の今の時期に、薬の処方など早めに対策をしておくと良いでしょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース