ハンバーグ肉に名前を書いたら…猟奇的になったまかない飯に「ハンニバル・レクターや」

はやかわ かな はやかわ かな

「まかないでハンバーグをつくって誰が食べるのか名前を書いたら、サイコパスな感じになってしまった…」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、飛空艇酒場 バッカニア池袋店【公式】さん (@Buccaneer_tokyo)。

そこに写っていたのは、たっぷりのミンチ肉で作られた大きなハンバーグの塊。しかし、そのハンバーグ肉を包むラップに人の名前が書かれているせいで、「名前が書いてある人の肉と勘違いされそう」「8人はどこに行った?」「あああ…みなさん…お肉に」と、猟奇事件を妄想するリプライが殺到しました。

「こんな姿になって…」
「ハンニバル・レクターや」
「東京喰種でしたっけ?」
「主人公が食肉に加工されて生鮮コーナーに並ぶゲーム思い出した」
「上の階が理髪店じゃない事を祈る(『スウィーニー・トッド』)」

サイコパスな感じになってしまった「まかないハンバーグ」の写真を投稿したのは、船をイメージしたアンティークな店内が雰囲気たっぷりな『飛空艇酒場 バッカニア池袋店』さん。ゲームユーザーが集まる、肉料理とラム酒のお店です。

自慢のお肉料理が評判の『飛空艇酒場 バッカニア池袋店』さんで爆誕した、猟奇的な妄想をかき立てる「まかないハンバーグ」について、店長のキャプテンさんにお話を伺いました。

ーーいろんな妄想がかき立てられる「まかないハンバーグ」になってしまいましたね。リプ欄には数々のサイコパス映画や漫画作品などの名前も寄せられていましたが…。

「具体的な作品のイメージは特になかったのですが、直感的にそう感じてツイートしました。包んだラップに名前を書いたのはただ純粋に、誰が食べるのかを書いておくためでした」

ーー「キヨくんは大きかったんだね」「キヨは太ってて可食部が多かったのかな」という声も寄せられていましたが(笑)、『キヨ』さんの名前が書かれたハンバーグが2つあるのはなぜ…?

「『キヨ』はデブ説が通説になりつつありますが、背は高いですが、太ってはいません。『キヨ』は腹が減ってるから2個食べるということで、2つに名前を書いたようです。ちなみにキャプテンは私で、エステスは日本人です。書いてある名前はほぼ全員のあだ名のようになっています」

ーー今回のハンバーグを作ったスタッフさんは?

「今回のハンバーグはエステス作です。まかないは主にキッチンスタッフが作ります」

ーー『飛空艇酒場 バッカニア池袋店』さんのまかないはいつもこんなに美味しそうなんですか?

「飲食店が自粛要請になったときにまかないがパワーアップしたのかと思います。時間的に余裕があったので、いろいろ手の込んだものも作る習慣があるんです。お店のスタンプカードのクーポンにも『まかない飯』があるので、日替わりで何かを作っています。ただ、あくまで『まかない飯』なので、忙しい時はクーポンの分も含め、用意がないときもあります」

ーーちなみに撮影後のハンバーグはどんな風に召し上がったのでしょうか?

「ハンバーグは普通に焼いて食べました。残念なことに、誰ひとりとして調理後の写真を撮っていなかったことが悔やまれます…」

◇ ◇

美味しいお肉とラム酒が楽しめる『飛空艇酒場 バッカニア池袋店』さんは、ゲームユーザーが集うことでも人気のお店。スタンプカードの延長線上に位置する『セフィロト』というクーポンシステムなどは少し複雑ですが、「いまだにスタッフも理解が追いつかない状態の発展途上な仕組みなので、お客様と一緒に仕上げていけたらと考えております」と、店長のキャプテンさん。もちろん通常の飲食店と同様に、「ふらりと立ち寄っていただけるお店です」とのことです。

■「飛空艇酒場 バッカニア池袋店」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース