子育て相談、小池徹平さんの「自分の時間がない」に多くの共感 「編みかけのマフラー完成させたい」

渡辺 陽 渡辺 陽

「昨日の人生最高レストランで小池徹平が『1歳と2歳の育児で自分の時間がない。どうすれば自分の時間が作れる?』と質問して、加藤浩次が『自分の時間なんて大きくなったらいくらでもできるから!大きくなったら子供に見向きもされなくなるから!こんな悲しいことないよ!』って力説してたの胸に刻んでる」とツイートしたのは、はぁどっこい@2歳ウサギの顔育休中に会社消滅(@goegoecue)さん。

リプ欄には、「それ、ほんとに!!!でも、渦中にいると、自分の時間欲しいって思っちゃうんですよね…」という意見とともに、「やはり自分の時間も欲しい」と小池さんと同じように思う人もいました。

「子供たちが小さいうちは滅私奉公、今は子供たちは親を頼らなくなり、私は単身赴任で気楽な生活。でも、それまでが長いんですよね〜」
「育児真っ最中の皆さん、子供は確実に成長しますから、希望を持って、今かわいい我が子を満喫してください」
「徹平くんは『今現在』自分の時間が欲しいんだろうな。加藤さんの言ってることもわかるけど」
「これ、嫁が誰かに言われたとしたら立派なモラハラに感じるよなぁ」
「そうでしょうか。私は0歳児ママですが、『今が特別なときなんだな』って感動していますよ」
「そうなんだ…自分の時間無しでみんながんばってんだ。自分の時間…必死に毎日探してた。今だけと思ったら頑張れるかも」
「真っ只中にいるとそのありがたみがわからなかったです。我が子は小学生になったので、少しずつ楽になりつつありますが」
「最強に時間がないのは3年、まあまあないのが+7年、金銭的に余裕がないのが+10年前後(一人当たり、個人差あり)長いよね」

投稿者さんに、現在の心境について聞いてみました。

ーーお子さんは何歳ですか?

「2歳です」

ーー自分の時間がほとんどない、投稿者さんもそうですか。

「辛いというほどではありませんが、一日を振り返って『あぁ、今日も自分のやりたいことができなかった…』と切ない気持ちになることはあります(笑)。2歳の子供との毎日はバタバタで、気づくと自分の時間が全くなかった!ということが多々ありますし、ママ友の間でも、自分の時間がほしいという声はよく聞きます。そういった経験も踏まえ、番組での小池徹平さん、加藤浩次さんの会話に共感したのでツイートしました」

ーーもし時間があったら何をしてみたいですか。

「子供が産まれてからずっと放置している『編みかけのマフラー』を、いい加減完成させたいです(笑)。今は子供の前で編み物をしようものなら、即ぐちゃぐちゃにされてしまうので…(笑)」

ーーパパの育児ぶりはいかがですか。

「うちの旦那は、家事育児をすごくよくやってくれています。ゴミ出しから娘の保育園のお弁当づくりまで色々やってくれていて、本当に助かっています。それでも、共働きで実家が遠方なこともあり、2人とも育児だけで毎日手一杯です。こんなに夫婦2人で協力し合っても、自分の時間がとれないのですから、育児って大変だなと感じています(笑)ただ、加藤浩次さんが言っていたように、『いつかは見向きもされなくなる』日がくると心に留めながら、今の育児を楽しもうと思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース