美輪明宏さんスマホ壁紙が台湾で大ブーム! その理由は「金運アップ」火付け役は?

Coco Coco

 2022年の年明けから1週間ほど経ったある日。台湾在住の日本人や台湾人の友人たちが一斉に、日本のある芸能人を「スマホ壁紙」に設定し、インスタグラムのストーリーズなどにアップし始めました。その芸能人とは美輪明宏さん。素敵な衣装でも有名な美輪さんですが、特に黄色や金色の服を着ているときの画像が金運アップになると噂が広がり、台湾の芸能人をはじめ、台湾中で大ブームになっています。

「美輪明宏さん壁紙」ブームの火付け役は…

 日本の流行が少し遅れて台湾に来るのはよくあること。しかし美輪さんは今の日本で超トレンドというわけでもなく、すでに芸能界の大御所。なぜ台湾のSNS上で大流行し始めたのか。キッカケは、台湾版5ちゃんねるのような総合掲示板サイト「PTT」にあるユーザーが「最近スマホの壁紙を美輪明宏にしたら運気が良くなった」と書き込んだからでした。

 日本でまだガラケーが主流だったころ、美輪さんの壁紙のご利益は一部で話題になっていたようです。それを覚えていた台湾人の方が最近になって試してみたところ本当に運気が上がり、掲示板に書き込んだようです。これが若い人を中心に瞬く間に広がり「変えたらすぐに臨時収入があった!」などと書き込む人まで現れました。

衣装の色によって運気を分類

 今回のブームでは、美輪さんの服の色によって運気の種類が分類されており、黄色・金色は金運、ピンクは恋愛運、紫は健康運、青は仕事運、白は心の浄化、そして美輪さんが若い頃のモノクロ写真は全体の運勢を整えるのに効果があるーーといわれています。また、出回っている壁紙には美輪さんの写真の横に「需要錢(お金が必要)~需要愛(愛が必要)~」と書かれているものもあります。

 筆者の知人のひとりもさっそく美輪さんの壁紙に変え、「黄色にしたので2022年は金運アップに期待!」と話していました。

 見た目がかなりゴージャスな美輪さん。カラフルできらびやかな衣装が素敵で、スマホのロック画面にしていたら見るだけでも気分が上がりそうですね。台湾ではもうすぐ旧正月も来るので、運気などを気にされている方も多いのかもしれません。

 新年の運気アップとして、日本でも昔流行った「美輪明宏壁紙」をもう一度試してみるのもアリかも!?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース