安全運転…だよね…?自転車にまたがるご主人を怪訝な表情で見つめるウェルシュ・コーギーの写真がSNSで話題になっています。アニオタ@コギ男(@anime_deeplove)がTwitterに画像を投稿すると、「めっちゃ疑ってる」「ディズニー映画の犬がする顔」と反響を呼び、約15万件のいいねが付きました。アニオタさんに話を聞きました。
ーーコギ男の表情が秀逸です。後ろカゴに乗っていて、アニオタさんの運転が不安だったのでしょうか?
「カゴではなく専用のリュックを買って背負ってます。いつもは気持ち良さそうに風を切っている感じだったので、できればその表情を撮りたかったのですが、期せずして不安な表情が撮れたのが面白くて今回ツイートしました。性格はちょっと怖がりですね。普段は吠えたり噛んだりもしない大人しい子です」
ーーコギ男を飼い始めたきっかけや、年齢について教えてください。
「飼い始めたのは2021年7月からで、8歳です。4月ごろに保護犬団体の交流会を通して出会ったのですが、その時に一目惚れしてしまい、どうしてもお迎えしたかったのでペット可の物件を探して引っ越しまでした次第となります(笑)。
過去ツイートにもありますがやっと見つけた賃貸マンションは、契約まで結んでいたのに中型犬という理由だけでペット飼育の許可が降りなかったりと紆余曲折は色々とありました。結局引っ越しするまで3か月かかりましたが、その苦労もあったのでお迎えできた時は本当に幸せでした。人が大好きなのでかなり人懐っこくて誘拐されないか心配になります。笑」
ーー仕事しながら散歩に連れて行くのは大変そうです。世話をするのがしんどくなったりしませんか?
「私はITコンサルの仕事をしているのですが、2年前からテレワークで一切出社することは無くなりました。犬を飼った経験が無かったので病院・シャンプー・トイレなどはじめはほんとに苦労しましたが、今は負担に感じることは全くありません。散歩とかがないと家に引きこもる不健康な生活となってしまうのでむしろ有難いです。気分転換にもなりますしね。
何より癒やし効果が半端じゃないのでコギ男のおかげで仕事のストレスはほとんどなくなりました。テレワークは楽は楽ですが、誰にも会わなくなるので精神的には辛いものがあったので」
ーーツイートが反響を呼んでいます。
「純粋に驚いてます。朝起きたら万バズしてて腰を抜かしました笑。ですが色んな人に可愛いって言ってもらえて本当に嬉しいです。保護犬なのでお迎えするまでの7年間の思い出はありませんし、もう8歳なので現実的に考えて長くてもあと数年程度しか一緒にはいられません。なのでコギ男を飼った軌跡が自分の写真フォルダ以外にも残るのは非常に有難いです」
ーー今後、コギ男との生活をどのように発信していきますか?
「色んな方から指摘があったようにとても表情豊かな子なので、これからも何気ない日常風景を発信していければなと思います」
◇ ◇
保護犬だったコギ男を譲り受け、コギ男のために転居するなど溺愛している様子のアニオタさん。「もう8歳なので現実的に考えて長くてもあと数年程度しか一緒にはいられません」という言葉にぐっと来ました。限られた時間をいつくしむように送るアニオタさんとコギ男の日々を、これからの楽しみにしています。