おひとりさまでも“優勝” 漫画「一人鳥貴族が楽園だった話」が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

人目を気にせず半個室のカウンター席で自分に乾杯…

鳥貴族をおひとり様でフル活用した体験を描いた漫画「一人鳥貴族が楽園だった話」がSNS上で大きな注目を集めている。

この漫画を描いたのは漫画家、イラストレーターのミツコさん(@_3_2_5_)。

鳥貴族は全メニュー298円均一と格安で焼き鳥はもちろんサイドメニューも豊富。しかも接客クオリティーが安定していて客席も比較的プライバシーに配慮した形状だ。ミツコさんは一人で居酒屋に行くこと自体初めてだったそうだが"優勝"と思えるほどの大満足。今では週2回も鳥貴族に通っているのだという。

鳥貴族の魅了にとことん迫ったこの作品に対し、SNSユーザー達からは

「鳥貴族は独りで行くのが楽しいですよね。
たまに横のカウンター席に女性お一人様がひとりトリキを満喫している姿を見て微笑んでいます。
ええ、決して声をかけたりはしませんよ。
互いのひとりの時間はその人の為だけのもの(о´∀`о)」

「トリキ私もたまに1人で行きます(*´∀`*)
カウンター席いいですよね!私はポテトがオススメです🙆‍♀️
マツコの知らない世界でも紹介されたバターディップ付きのポテトで滅茶苦茶美味い(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡🍟」

「私もひとり鳥貴族女子です!!
月に1度、どうしても行きたくなる日があって1人で楽しんでます!!
沢山食べるのでキャベツおかわり自由もありがたい!!
エネルギーチャージさせてもらってます。
個人的オススメは皮たれです\(*ˊᗜˋ*)/♡」

など数々の共感のコメントが寄せられている。

ミツコさんにお話をうかがってみた。

--初めて一人鳥貴族をされようと思われた際の経緯をあらためてお聞かせください。

ミツコ:その日は描いていた原稿のデータが消えてヤケになっていて、まさに「そこに鳥貴族があったから!」という理由だけで飛び込みました。常連さんだらけの個人経営のお店は少し入りづらい印象があり、そこに飛び込む勇気はその時なかったので、チェーン店でなおかつ安くて美味しかったという記憶を頼りに鳥貴族を選択しました。

--複数名で利用するのとは違った一人鳥貴族の魅力についてお聞かせください。

ミツコ:居酒屋は何人かとワイワイして飲むものというイメージが強いですが、今のご時世でなかなかそういう機会も減ってしまいした。一人鳥貴族は「だけど居酒屋のご飯が食べたい!宅飲みじゃなくてたまにはお店で飲みたい!」という気持ちを満たしてくれて、なおかつ自分のペースでゆったり好きなことをしながらお酒と食事が楽しめるので、まんまとその魅力にハマりました。

--その後、週2で一人鳥貴族されてるとのことですが、特にハマっているフードメニューやドリンクはありますか?

ミツコ:「超!白ねぎ塩こんぶ」は家で再現して作ってみるくらいハマりました。鳥貴族は焼き鳥ももちろん全部美味しいのですが、山芋の鉄板焼き、カマンベールコロッケ、ミックスジュースなども美味しくて、隠れ番長的なメニューが多いです。それらについては後編の漫画で紹介しました。

--後編もあるということですが、どのような内容になるのでしょうか?

ミツコ:後編はひたすら食べて食べて食べまくる感じです(笑)!仕事があるので、鳥貴族でお酒を飲まないで食事だけ楽しむ事も最近は多いのですが、その楽しさをお伝えしたいと思ってます。鳥貴族を愛する人たちから教えてもらったおすすめメニューを食べてみたり、私のオススメメニューも描いているのでぜひご覧ください。

--これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください

ミツコ:こんなに反響が来ると思わず、老若男女から愛される鳥貴族の人気を改めて感じました!私も一人飲みへのハードルがあってなかなか足を踏み出せずにいたので、これを機に一人飲みを楽しむ人が増えて、もっと多くの人が行きやすい環境になってくれたらいいなと思います。

うちの母も、突然電話がきて「漫画読んで一人鳥貴族に今初めて来てるよ!鳥貴族って最高だね!」とはしゃぎながら言っていました(笑)。そんな母の様子を見れて嬉しかったです。

◇ ◇

「一人鳥貴族が楽園だった話」後編は12月6日に講談社の「with online」で公開。12月13日15時頃にはSNSでも全ページが公開される予定とのこと。読んだあなたは鳥貴族に駆け込んでしまうかも?

ミツコさん関連情報
漫画家・イラストレーター。
静岡県出身、東京都在住。
Instagramを創作の拠点に活動中。
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/__3__2__5__/
Twitterアカウント:https://twitter.com/_3_2_5_
with online「おみつごはん」:https://withonline.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース