穏やかな会話の老夫婦がまさかの逆走行為!? ホームセンターで見かけた高齢者の危険運転が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

ホームセンターで老夫婦が乗車した自動車逆走行為を目撃したという報告がSNS上で大きな注目を集めている。

「ホームセンターの駐車場の車から聞こえてきた老夫婦の会話。
爺『シートベルト締めたかい?行っていいかい?』
婆『締めましたよ。気をつけてくださいね。』
お互い優しい感じの声のほっこりするやりとり。
そのまま逆走してった。」

この報告は自動車整備士のえびみやさん(@ebimiyaa)によるもの。

穏やかで思いやりあふれる言葉をかけあっていた老夫婦がその直後にまさかの逆走…何の躊躇いもないあまりのスムーズさに、えびみやさんは止める隙もなかったという。えびみやさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「最後でコケました笑(笑えないけど)」
「ほっこり系の話と思いきやドッキリ系の話だった」
「気をつけるのにも限界があるから、免許を返納してください…」
「最後に笑ってしまった。運転の危ない高齢者って多過ぎる。僕は決めてる。アクセルとブレーキを一度でも踏み間違えたら免許返納します。」

など数々のコメントが寄せられている。えびみやさんにお話をうかがってみた。

――老夫婦の車が逆走したときのご感想をあらためてお聞かせください。

えびみやさん:現場は大型ホームセンターの中空階の駐車場で、上り専用スロープで上がり、建物の反対側の下り専用スロープで下りるという作りでした。僕は車を停め、隣りの老夫婦がちょうど入れ替わる感じで出て行くというシチュエーションです。

――交通量も多いでしょうし怖いですね…その後、老夫婦の車はどうなったのでしょうか?

えびみやさん:その後老夫婦は上り専用スロープに向かい逆走したまま下って行きました。あまりに自然に走っていってしまったので自分が間違えているのかと錯覚しまうほど。何も出来ずただただ見送りました。距離もありスロープに差し掛かるとこまでしか見えませんでしたが、大きな音も無かったため事故にはなってないと思います。

――どこかで逆走に気付いてくれたことを祈るのみですね。これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

えびみやさん:バズり後のリプライに「オープンカー?」とか「耳いいですね?」という書き込みがあり、多少気にはなりました。お互い窓が開いてたこともあり、どちらか耳が悪いであろう二人の大きな声もちゃんと聞こえていたのですが、まぁそう捉える人もいるんだなというくらいの気持ちです。リプライを見ながら、例えばこの話が創作話でも現代においてはちょうどいい注意喚起になりそうだなとも思いました。

一個人のツイートが面識のない不特定多数の方々の目に留るのは、観客として行ったイベント会場のスクリーンにいきなり映し出されたような感じで少し嬉しく、また少し照れ臭くもありました。その反面、見た側の思い込みで嘘つきのレッテルを貼られる可能性もあるのは怖いなというのが今回のバズりの感想です。

◇ ◇

逆走行為を含め、高齢者が交通事故を巻き起こす確率は以前に比べ確実に増加している。

もし身近に高齢のドライバーがいる場合は注意を促したり、場合によっては免許返納を促すのも一つの優しさかもしれない。

えびみやさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/ebimiyaa

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース